あっという間の1か月だった

7/1からバイトを始めて今日が31日。あっという間の1か月だった。

最初の1週間が地獄だった。「今まで通りにしてくれたらいい」「納期は無い」と言っていたのに、しょっぱなから頼まれた仕事がかなりヘビーで、しかも「納期は無いけど、使いたい日がある」みたいに、それとなく匂わせること言われて、それ実質納期でしょ、という状態。
結局、平日の5日間、全部やったわ。でもそこはバイトなので、1日数時間でフルタイムじゃないのが救いだった。

厳しかったのが、多分これが原因で躁転したこと……。今でこそ落ち着いてきたけど、中旬は精神状態がひどかった。
もう二度とこういう無理はしないでおこう、と強く思った。もしかしたら、慣れて毎日とか出来るようになるのかもしれないけど、少なくとも今はまだそういう時期ではない。

って振り返ってみたら、勤務日や時間を増やすことはあっても、減らしたり休んだりしたことは無かったんだよなぁ。だいたいシフトを入れた通りに勤務できていた。余裕を持ってシフトを入れているせいも、あると思う。
基本、週の半ば、水曜日を休日にするように意識していて、ここで月・火の疲れを取るようにしている。やっぱり5連勤は無理だろうなぁ。

仕事自体は、本当に「勉強が足りない」の一言に尽きる。常にググりながらコードを書いてる。全然覚えられない。
今回も土日2日間が開いたわけだけど、その2日間で先週覚えていたことが吹っ飛んだ。いや~在宅だから出来る技であって、これ事業所で仕事しろって言われたら、恥ずかしくて出来ないわ。絶対「あいつ、ググってばっかだな」って言われる。

しかも、今月内に完成させられなかった。
今回頼まれていた仕事自体は本当に納期が無いみたいだったけど、自分の中では「今月末までに仕上げる」という目標を立てていたから、それが達成できなくて悔しかった。
あとは、オブジェクト指向で組みたかったけど、コテコテの手続き型で、これもいい加減卒業したいな、と思った。もう時代は令和だよ?

とかなんとか言いつつ、本当に1か月よく頑張った。自分で自分を褒めてあげたい。
契約期間が半年なので、それまでは辞めずに、そしてクビにならずに続けたい。

2件のコメント

  1. 一カ月お疲れ様です。
    あっという間、、だったのかな。??
    難しそうで頭使う仕事で大変そうですが、続けてることにerikoさんの凄さを感じます。
    erikoさんは根性があると思います。
    体調は大丈夫か心配ですが、躁転大丈夫ですか。??すごく頑張られてると思います。
    頭がオーバーヒート起こしてしまいそうなのに、根性めっちゃあると思います。!!
    私はすぐ根をあげて楽してしまうので、💦見習いたいです。
    1カ月おめでとうございます。🌈🌈🌈
    erikoさんは根性含め、仕事できる気がする。。。。
    体調は心配ですが、💦erikoさんが仕事続けて楽になっていったらいいなぁ。って、思います。
    生活にメリハリでますよね。!!
    これからも体調に気を付けて頑張ってください。!!

    1. いつもコメントありがとうございます!
      1か月あっという間でした~。体力仕事ができないぶん、頭で頑張るしか無いです。根性は昔から結構あるほうだと言われます。愛。さん、見抜きますね~。

      躁転はホントきつかったです……。でももう落ち着いてきました。リスパダールさまさまです。これ妄想にも効くし、躁にも効くし、良い薬ですね。

      愛。さんは、おうちの掃除とか料理とかすごくしっかりされているから、愛。さんにとってはそれが普通かもしれないけど、私にはできないことなので、凄いな、と思います。
      清掃の仕事も続けられているの、凄いですよ。もう何年もされてるんですよね? 私なんかまだ1か月しか経っていないし、この先もどれだけ務まるのか分かりません。
      でも、仕事してるほうが楽しいし、お金も貰えるし、無職より絶対いいです。そう、生活にメリハリ出ました。ほんとこのまま続けたいな~。

      体調を気遣ってくださって本当にありがとうございます。愛。さんも暑いと思いますが、熱中症にお気をつけて!
      暑いうちは休み休み、いきましょう! 体を壊したら意味無いですからね。

コメントは停止中です。