集中できない!

午後から仕事だったんだけど、全然集中できなくて仕事にならなかった。いわゆる精神病的な調子が悪いというやつだと思う。認知機能障害みたいな。
同じところを何度も何度もグルグル考えていて一向に解決しないし、ネットで調べれば、あちこち調べ散らかして全然考えがまとまらない。
1回書いて動くと分かったコードを、何故か書き換えて動かなくしたり、いつもならすぐに気が付くような単純ミスに1時間経っても気が付かず、悶々としていたり。

そもそも、仕事を始める前が「今日は何すればいいんだっけ?」というレベルだったから、もうその時点で終わってた。いつもなら「あれやって、次にこれやって」と、だいたいやることをリストアップして頭の中で組み立てている。
やっぱり土日挟んで2日の休みが痛いかもしれない。2日でやってたことをスパーンと忘れてしまったみたい。

っていうのと。
今日は朝一で、以前ボランティアスタッフで参加したイベントを主催した団体さんから連絡があり、今度行われる別のイベントもお手伝いしてくれないか、というオファーが入った。それをどうしようか悩んで、結局引き受けることにした。
とか、業務上の「こうしてもらいたいな」みたいな要望をまとめていたりとか、まぁ本題に入る前に頭がいっぱいになることがあって、多分それも影響したのかな、と。

それから、眠気もひどいんだよなぁ。今朝も7時に起きるのがつらかった。15分でも仮眠が取れれば違うんだけど、いざ寝ようとすると何故か寝られない。
明日も仕事だけど、今晩寝て起きたらスッキリしてるかな?