障害支援区分の認定が下りた

昨日、仕事中に知らない電話番号から着電があって、あえて出なかった。仕事が終わって留守録を聞いたら、なんと役所からだった。これはもしかして、先日申請した障害支援区分の話ではないか?と思い、今日朝一で電話をかけた。

役所へ問い合わせると、やはり障害支援区分の話で、無事、区分2で認定が下りたということだった。
しゃふくさん』というサイトに障害支援区分の話が詳しく載っているので読んだが、精神障害は区分2が多いらしい。それで私もなのか、と思ったり。
私はべつに家事がまったくできないとかではないから、1だと思っていた。まぁ疲れやすくて、トイレと床との連続はできないんだけど。

で。役所の人から「相談支援事業所で計画案を作ってもらってください」と言われたので、電話を切ってすぐに相談支援事業所へ電話をかけた。
あいにく担当の専門員が不在で、伝言だけ頼んで仕事に取りかかった。

午後の仕事中に担当専門員から電話がかかってきた。曰く「この時間帯なら、お仕事もう終わってるかと思って~」だそうだけど、終わってないんだな……。
でも、こういう時リモートワークって便利だよね。ちょっとくらいの電話なら出られる。っていうか、宅配便は普通に出てる。

担当専門員が「認定下りて良かったですね!」と言ってくださり、早速ヘルパー利用の方向で計画を立ててもらうことになった。
と同時に、制度の仕組みや利用案内など、お話したいことがあるので、一度事務所に来てほしい、と言われた。うーん、やはりそこは避けて通れないのか。片道1時間かかるから避けたかった。今暑いし。

ともかく、お盆明けに相談支援事業所へ行くことになった。少しでも涼しくなっているといいな。