美容院を変えようかな……

美容院を変えようか、悩んでいる。
今の美容院は、夫婦2人が前の美容院から独立して経営している店で、そのうちの旦那のほうが、私がもう10年以上お願いしている担当になる。メンクリに通う前からだから、下手すると15年とか、いってるかもしれない。

で。この担当美容師がどうも合わないんだよ……。性格が。歪んでるのよ。
腕が良いのは分かる。そこは信用している。でなければこんなに長期間頼んでない。
今はほぼ無言でやってもらってるけど、昔は雑談も少ししていて、その中で、「渋谷の美容学校に1時間以上かけて通っていた」という話を聞いたので、美意識はすごく高いんだな、と思った。
だから、私みたいな美容に疎い人間は、こういう美意識が高い人にやってもらったほうが良いんじゃないか、と思ってやってもらっていた。

でも、マジで器が小さすぎる。
シャンプーの時、「痒い所はございませんか?」と聞かれたので、「後頭部あたりが」と言ったら、顔に水かけられたり、「気持ち悪い所はこざいませんか」と聞かれたので、「左側が」と言ったら、耳に水入れられたり。なんの嫌がらせなんだろう? 「大丈夫でーす」以外の言葉を発すると、機嫌を損ねてしまうようだ。
痒い所も気持ち悪い所も、そこはプロなようできちんと対処してくれるけど、そうでないところで嫌がらせしてくるの、何なの?

先日も、「マッサージしてもよろしいですか?」と嬉々として言うので、「お願いします」と言ってやってもらったら、全然凝ってなくて、「あんまり凝ってないみたいですね」と返したら、「そうですね」とセリフ棒読み。
どこに地雷があるか分からない。こちらが何をしても不機嫌になる。これでよく嫁さんいるな、っていうか子供もいるのに、父親としてどうなの? 家族には違う対応してるの? 客商売でこれは致命的だろう……。

なんか私の態度が偉そうだとかいうなら反省もするけど、最初に白髪染めをしたときも、「美容師さんは~してらっしゃる」とか最大限の尊敬語を使って立ててあげてるのに不機嫌なの。なんで客の私が店員の美容師に気を遣わなきゃいけないの!
これで何がキツイって、被害妄想が始まるんだよ。先日行った晩は頓服2個飲んだけど寝つきが悪かったし、その次の日も被害妄想が止まらなかったし、なんなら今も「嫌われてる」と思ってる。精神衛生上めちゃくちゃ悪い。

っていうか、嫌われてると本気で思って数年前に一度利用をやめ、他店へ行ったことがある。
でも、他店をいくつか回って、やっぱりあそこの美容師の仕上がりが一番しっくりくるわ、と思って戻ったんだ。
しかし、今回ばかりは本気で嫌われてそうな感じもするし、こんな気を遣ってまで施術してもらうの嫌だな、と思えてきた。