数え間違えてた……

前回の診察のとき、下剤(マグミット、酸化マグネシウム)の残数を間違えて申告していた。かもしれない。10日分、足りないよ!
さっき夕食後の薬を用意するのに下剤の袋を見たら、残りが1週間分しか無かった。一瞬、「来週診察だっけ?」と思った。しかし、スケジュール帳を確認すると次回の診察は25日。10日分(正確には1週間なんだけど)が足りないではないか。

最初、薬剤師が個数を間違えたんだと思った。で、袋に印刷されている日数・回数等を確認したが、間違っていなかった。
おかしいなぁ、残薬の数は間違えたこと無いのに、どうしたんだろう?と思って、診察メモを確認してみた。
前回の診察の時点で、下剤が10日分残っているように書いてある。だから、10日分は不要という計算で11日分を希望したんだろう。でも、今10日分が足りないということは、きっとその10日分は残っていなかった、ということなんだ。
なので、単純に私が間違えて申告していたんだと思う。認めたくないけど。

幸い、頓服としての下剤を21日分、出してもらっているので、それでなんとか調整するけど、本当にこんな間違うことなんて初めてで、自分でもビックリしている。