ハートネットTV フクチッチ 統合失調症 前編

NHKのハートネットTVで『フクチッチ 統合失調症 前編』という番組が8/7に放送されていた。録画を録っていてようやく見れたので感想を書いてみる。
リンク先では、放送内容が文字起こしで読めるようになっているので、録画を逃した方は是非。

陰性症状の問題は分かりづらいよなぁ。当事者の私ですらいまいち分からないところがある。うつ病とどう違うの?みたいな。
ブログ村を見ていても、うつ病を併発している統合失調症の方が結構いらして、うつなのか陰性症状なのか、ご自身でも区別が付いていないみたいな印象を受けることが多い。

精神分裂病から統合失調症へと名称変更がなされたことは、とても大きかったと思う。うちは当時、朝日新聞を取っていたので、この啓発広告は見たかもしれない。
その頃、私は「うつ病」で大学中退したと思いこんで生活していたので、精神分裂病は関係無いけど、その名前はいかにもヤバそうだ(廃人みたいだとか)と思ったような記憶がある。

そう、同じ精神疾患の患者同士でも、精神分裂病は別格というか、うつ病とは違う「本物の精神病」みたいな、すごく差別的な感情を持っていた。
それが、統合失調症という名前に変わっただけで、急にマイルドになった気がする。とはいえ、私が告知を受けた時は、やはりそれなりにショックだったが。

ところでこのコーナーに、見覚えのある顔が出てきた。いつもこのブログで感想を書いている『こころの元気+』を発刊しているコンボ編集の丹羽さんだ。ビックリした。丹羽さん、家族会の方だったんだ……。
いや、当事者にしては頭が切れるし、どういった人なのかな、とずっと思っていた。

報道の問題は、今もすごくあると思う。
なにか精神的な問題をかかえてそうな犯罪者が出るたびに「容疑者には通院歴があり」と報道される。その情報、本当に必要ですか? 通院歴って何のですか? 内科への通院歴があるのを「通院歴があり」っていちいち言わないですよね? はっきり精神科って言ったらどうです? でもそれやったら差別だからできませんよね? で、できないことをやってる。もう「通院歴があり」は明らかに差別的なんですよ。

マスコミは、今も昔も精神障害者を差別的に扱っている。犯罪予備軍だと思っている。マスコミがこういう態度を取り続ける限り、精神障害者への差別は無くならない。
マスコミは襟を正すべきだと思う。

なお、後編の再放送が8/25(金)0:45~1:15にあります。私も見逃したので、再放送を録画します。機会があれば、また感想を書きます。

2件のコメント

  1. おはようございます。!!
    マスコミは精神病者に差別的に扱ってるのはわたしもそう思います。
    同じ、精神病でも、【鬱病】と【統合失調症】も明らかに違う。
    鬱病はちょっと元気ない人扱いで危険はない。でも、統合失調症は危険。何するかわからない。って、いうのをバシバシテレビからいつも感じてます。(´・ω・`)
    統合失調症でも、ほんとに危険な行動する人は稀だと思うんです。。。
    暴れててもそれは危害を加えようとしてるんじゃなくて苦しくて暴れてるだけで、具合悪いとそんな相手をどうこう考えらえないと思う。
    ほとんどの人はぐったりしてて、京アニみたいな犯人は稀だと思います。

    また、統合失調症でもいろんな症状があるし、、、もっと、ちゃんと世に【変人】とかだけじゃなくて、正しい知識が広まってほしいけど、、メディアしたら恰好の面白餌だもんね。。。
    やっぱり、精神病は目に見えないからいろいろ想像されて誤解されやすいですよね。。
    でも、テレビの影響は大きいからちゃんと正しく伝えてほしいです。💦
    また、erikoさんの感想お待ちしてます。!!

    1. おはようございます!
      いやはや、同じことを思ってくださる方がいらして、心強いです。
      確かに「うつ病」と「統合失調症」は扱い全然違いますよね。危険度、ほんとその通りです。うつ病が危険だと思っている人はまずいないですよ。

      統合失調症は、私も暴れてたほうなので偉そうなこと言えませんが、完全に病気の症状なんですよね。幻聴や妄想が根っこにあって。
      早く医療に繋げれば、それだけ治る見込み、回復する見込みが高まるのに、マスコミが「殺人者予備群」みたいな言い方するから、精神科へ通わせるのも家族や周囲の人がためらってしまう。
      京アニみたいなのはほんとレアケースですよ。でなければ、日本中の精神病院、クリニックが放火されてますよ。

      一度でも良いから、民放のテレビ番組は精神病についての特番を組んで欲しいですね。犯罪行為をする精神病者なんか珍しいんだって。つらい病気ではあるけど、怖くはないんだって。
      我が子の虐待や、わいせつ事件などの報道が出ると、そういうもののほうがよっぽどおかしいと思いますよ。なんで精神病者だけ通院歴や成育歴、子供の頃いじめられてたとか、そういうことまでほじくり返されるのか、謎です。

      感想、読んでくれてありがとうございます。
      また次の放送を見たら、書きたいと思います。

コメントは停止中です。