仕事で不安になる

相変わらず仕事はフルリモートで、いまだに事業所へ行ったことが無い。

今日も午後から仕事で、黙々とやっていたんだけど、始業と終業の際、業務ツールに一言投稿する決まりがあって、それをやっているのに何の反応も無い(上司が既読を付けるみたいなことができる)ので、なんか手ごたえが全然無いな、と思ってしまった。

まぁリモートワークってそういうものなんだろうけど、今までは月1回のペースで事業所に顔を出していたし、ZOOMでの打ち合わせ・会議も多かったから、「仕事してるんだ」という実感を持てた。
でも、今はZOOMでの打ち合わせすら無くなり、完全に映像も音声も無い業務ツールのみでのやりとりになってしまって、今日なんか外壁工事の業者さん(今、実家は外壁工事をしている)と「お疲れさまでした」という程度の会話しかしなかった。声が出なくなりそう。

それで、仕事して挨拶しても無視されてる気になってしまい、なんか被害妄想というか。
今日だって、あまりにも無反応だから、「本当に今日、私は勤務日だったのだろうか?」と思って、シフト表を確認してしまったよ。勤務日だったけど。
出勤していたりZOOM会議に入っていたりすれば、他の人も仕事しているのが目に入るから安心するけど、私にはそれが無い。本当に仕事を見てくれているのかな、って不安だよ。