極端なのは良くない

今日もリモートワークだった。
しかし、昨日と違うのは、上司とのやりとりがあったこと。ホッとしたわ~。私以外の人もちゃんと仕事してるんだって実感を持てた。

やっぱり孤独はダメだね。心を病むわ。1日放置されただけで被害妄想に襲われかけるとか、どんだけメンタル弱いの。
っていうか昨日、実は朝から母にずっと無視されていて、そのダメージもあった。何を話しかけてもスマホを弄っていて、文字通りうんともすんとも言わない。まるで置物……。
外壁工事の業者のことで伝言があったけど、それすら無視されたので、もうなんというか途方もない無力感とでもいうんですか。こいつには何言っても無駄だな、と思って、逆に私がそれからずっと話は聞くけど応答はしない態度を取り続けている。

なんかさ、同居してて無視とか、ひどくないですか? 本人は「無視した覚えはありません」などとLINEで主張しているけど、あんだけ朝から晩まで一言も口利かなくて、無視してたって自覚が無いのおかしいよ。
家事やって当たり前、家にカネ入れて当たり前、でも日常会話はおろか、家のために必要な業務連絡すら聞く耳持ちません、なんすかこれ。

同居のメリットが夕飯しか無いけど、今となってはヘルパーさんに夕飯作ってもらえばいいし、なんか独り暮らししても良さそうな気がしてきた。
私の私宅が今、大規模修繕工事をやっていて、網とか足場とかがあって引っ越しが大変そうなので、工事が終わったら引っ越ししたいわ。

話は戻るが、仕事では昨日とうってかわって頻繁にやりとりがあって、これはこれで疲れるなど……。ちょうどいいって無いのかな。
まぁ仕事もおおむね片付いてきて仕上げの段階なので、話し合いも多くなるね。文句言いつつ、こういうのもわりと好き。

そのあとは、某雑誌に応募していた原稿が採用された旨のメールがあり、原稿料が結構良いので喜んでいた。
校正紙が添付されていて、「ご確認ください」ということだったので、ざっと目を通したが、プロの校正さんの手が入ると素人の文章がこうなるんだ、というのが分かって、とても感動した。まぁ大幅に変わったところは特に無かったけど。