相談支援専門員から電話があった

ヘルパーの件で相談支援専門員から電話があった。あった、っていうか、私が11日に催促の電話をかけたんだが。

8/22に相談支援事業所まで出向いて専門員と面談をし、9/1には障害支援区分認定通知書も届いているのに、一向にヘルパーの話が進まないというか、連絡も来ないので、「忘れられてるのかな?」とか「もしかして精神障害は嫌だから、ヘルパーの事業所が見つからないのかな?」とか、色々かんがえてしまっていた。

で。今日いただいた電話によると、もうヘルパーの事業所は見つかって、決まっていると。その事業所から私宛に連絡を入れて欲しい、実際に利用する時間と曜日の確認を取って欲しい、とお願いしたらしいのだが、それができていない、という話のようだった。
今考えれば、この段階で連絡が行き違う事業所ってどうなんだろう?と思わなくも無いが……。

まぁそれで、改めて専門員と話して、希望の時間と曜日を伝え、私の携帯番号も先方に伝えてしまって良いので、直接連絡ください、という話をして電話を切った。
そして、1回目の利用の時に、契約諸々全部やってしまう方向でお願いしたい、という話もした。
だが、これも今考えれば、拙速な判断だったかもしれない。顔合わせで「この人、嫌だな」と思ったらどうしようとか、電話連絡の件もそうだが、約束を守れない業者だったらどうしようとか、ちょっと不安になってきた……。

まぁ悩んでもしょうがない。ヘルパーの事業所から連絡が来ることを待つだけだ。