ヘルパーさん来訪

日中ヘルパーさんが来訪した。先週はヘルパーさんの都合で急遽お休みとなり、私と親父で手分けして掃除したけど、私のほうが体調が悪くて、床拭きができず、トイレ掃除だけになってしまった。親父は、掃除機はかけたようだけど、同様に拭き掃除まではしていないようだった。

ヘルパーさんには、今回も掃除機がけとLDKの拭き掃除をお願いした。
ラツーダを減らしてビペリデンを増やしたお陰か、体の動きが素早くなって、階段の拭き掃除がサクサク進むのでビックリした。健常者はこのスピードで生きているのか。
なんか、精神障害者は見えない病気で、どこに配慮していいか分からない、とか言われるけど、ある程度の量の抗精神病薬を飲んでいると、副作用で動きがぎこちなくなるから、思うように体を動かせなかったり、素早い判断ができなかったりするんだよ、と言いたいね。

今回、トイレが猛烈に汚かったので、がっつり気合を入れて掃除をした。
ヘルパーさんには、椅子などをどかして掃除機をかけてくれ、と頼んだら、拭き掃除も椅子の下など拭いてくれたみたいで、とても綺麗になっていた。2週間ぶりだから余計にそう感じるのかも。
私がトイレ掃除にかかりきりになっている間、自主的に廊下などを拭いてくれたので助かった。

その時点で30分を過ぎたくらいだったか。他にやることが無くなり、どうしようか、となったので、家具を拭いてくれ、と頼んだ。
私はキッチンの収納ラックとかを拭いてくれるんだと思ってたら、洗面所のほうを拭いていた。うーん……。
仕方が無いので、私はシステムキッチンのパネルや冷蔵庫を拭いた。めっちゃ汚れていてビックリした。

1時間があっという間だったけど、想定していたよりも多くの場所を掃除できて良かった。
ヘルパーさんの手際が良くて、当初お願いしていた場所だけだと時間が余ってしまうので、別の場所をどこ指定にしようか迷う。やっぱキッチンかなぁ。