PCモニターが選べない

今ブラックフライデーとかいって、Amazonでもどこでも安売りセールをやっている。
使っているPCモニターがもう5~6年経っていて、先日行った会社で用意してもらったPCモニターが超絶綺麗でビックリしたので、私のはもう寿命なんだな、買い替えたほうがいいな、と思っていた。

それで先日から価格ドットコム、ヨドバシ、Amazon、Dellなどいろいろ見て回っているが、頭がぼんやりして決められない。仕事の集中力は戻ったが、買い物はまだらしい。
仕事のほうはある程度経験値がある状態での行動なので、なんとかなっているが、モニター選びは基礎知識が無いので、そこらへんから仕入れつつやらないといけない。これが難しい。4Kとか何?っていうレベルだもん……。

私の用途はほぼビジネスなので、Officeソフト、Webブラウザでの検索など、文字表示がメインになってくるから、写真が綺麗に見えてもあんまり役に立たないな、と思った。
実際、4Kとかは細かく表示できる代わりに文字も小さくなるらしい。だから、Excelとか使う場合は字がめちゃめちゃ小さくなって、使いづらいという情報をゲットした。

色々検討した結果、27インチのWQHDはどうかな、というところまでは絞り込めた。
うちのPC側のディスプレイ端子はDisplayPortとHDMIに対応しているけど、私の場合グラフィックボードを積んでしまったので、そこに接続することになるようだ。
このことにまったく無自覚で、「よく分からないけど接続できるのか?」と思ってPC裏を見たら、普通に今のモニターがグラボに接続されていた。びっくり。接続した記憶が無い。なんだろ……。

今の主流はどうもノートPCに大型モニターを接続することみたいで、Type-Cで接続するモデルが多すぎる。うちは逆にType-Cは対応していないと思う。ノートじゃないから。
どうしたもんかなぁ。

結局、半日調べてどれにも決まらず、疲れたのでまた明日考えることにした。
今のモニターのぼやけ具合から言って、早く買い替えたほうが良さそうなんだけど、こういうのってなかなか決められないんだよね。