メンクリの通院日 遂にビペリデンが無くなりそう

珍しく2週間ぶりのメンクリの通院日だった。

主な訴え

  • 集中力はだいぶ回復したと思う。以前のような思考停止というほどではない。
  • 睡眠リズムが崩れまくっている。自律神経がおかしいのだろうか?
  • それ以外の調子が悪いのは相変わらず。
  • 何故かレトルト食品やカップ麺を大量に買ってしまい、置く所が無い。勢いでPCモニターを買ってしまった。
  • ブログの過去ログを調べたら、毎年10~11月頃にすごく体調が悪くなっていた。
  • 生理不順など明らかに更年期の症状があるのだが、精神状態にどこまで関係しているのか?
  • 統合失調症の症状だと思われるものがうっすら出ているが、手足に力が入ってぎこちない感覚は無くなって助かっているので、ラツーダを増やすのもどうなのかと思う。
  • 10月くらいから急に太ったり痩せたりしてきて、今50kgを切っている。急に痩せて不安。

ラミクタールを25mgに戻したのが良かったみたいで、集中力どん底みたいな状態からは抜け出せた。
睡眠リズムや調子の悪さなど、私の場合どうも全部季節で説明がつくみたいで、主治医も「秋のこの時期に体調を崩される患者さんは多いですからねー」と言っていた。そう簡単に言ってほしくないけど。
更年期は、専門外だろうけどとりあえず聞いてみた。更年期の精神症状とはまたちょっと違う、と言われたので、違うのだろう。専門外で非常勤とは言っても、主治医は本院の大きな精神科病院ではかなり偉い人なので、いろんな患者さんを診てきていると思われるから、信頼はしている。

統合失調症の症状については、ラツーダとビペリデンの兼ね合いなんだけど、ラツーダは40mgも無くていいんじゃないか?というのが主治医の見立て。そのかわりビペリデンを減らしていきたいのだろう。分かるよ。
「その症状に支配されて、仕事も手に付かない、となったら増やすけど」と言われたので、そうならないことを祈る。

体重に関しても、1~2kgくらいなら気にしなくていい、と言われた。いや気にするでしょうよ。今まで何やっても減らなかったのに、こんな急に減ったら。ダイエットも特にしていないのに。なにか変な病気なのかな?って。

最後に主治医から「本当に集中力とか大丈夫そう?」と聞かれたので、「仕事で言えば、普通には戻ってないです。昨日の仕事の報告をするのを忘れて、今日したくらいです」と答えたら、「あれ?」という顔をしていた。うーん、まずかった?
という感じで謎を残したまま診察終了。

薬局では、前回と同じく薬剤師を指名した。名前はもう分かったので「Aさんでお願いします」と言った。
そこで衝撃の事実が告げられた。ビペリデン、在庫が少ないから次回お出しできないかも……。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! これか。遂に来たか、ビペリデンの在庫切れ。ここの薬局は結構在庫を抱えてる、と聞いてたけど、さすがにもう無理か。
でも、先発品のアキネトンはまだあるらしい。薬価が少し高くなるのかな? でも背に腹は代えられぬ。ま、それも在庫が潤沢にあるわけでは無い、と言われたけどね(涙)

あぁ~本格的にビペリデン、アキネトンから卒業しなければならないのか。1日1回でも錐体外路症状がつらいのに、ゼロとか無理だろ……。
と思っていたら、アーテンはまだあるらしい。成分は一緒と主治医が言っていた気もするが、どうなんだろう? 次回の診察でちょっと聞いてみよう。