やっぱ注意力が落ちていた

11月末にメンクリへ通院して帰宅し、夕食を食べていたら、薬局から電話があった。曰く、お薬のメーカーがいつもと違って値段も違うので返金したいと。
で、昨日その返金を受けて、領収証も正しいものを受け取って帰宅したわけだが。

昨日は疲れていたので、家計簿に付けたりするのはできずにいた。それで今日やったんだけど、なんと11月末にもらったはずの領収証が無い。
私はいつも、メンクリと薬局の領収証をクリアケースに入れている。親が医療費控除をするのに使うためで、2つの会計を合わせて1万円くらいになったら、親に渡して清算するようにしている。
そのクリアケースに領収証が入っていないのだ。よく見たらメンクリの領収証も無い。おかしい。もしかして私、受診してない? そう思ってスケジュール帳を見たが、ちゃんと通院の予定が書かれていた。うーん、どうなってるの?

と思いつつ、ふと嫌な予感がして、目の前にある裏紙の束をつかんだ。1枚ずつ見ていく。あった、メンクリと薬局の領収証が裏紙に紛れて挟まっていた……。文字通りいろいろな用紙の裏紙の中に紛れていて、下手したらこのまま裏にメモでもしそうな勢いだった。
11月末の診察から2週間が経っていたのに、その間一度も気が付かず裏紙に紛れ込んでいたのかと思うと、恐ろしい。いつもはその日のうちに処理するんだけど、あの時はそれすらできないほど心身ともに調子が悪かったんだろうなぁ。

ほんと、見つけた時は血の気が引いたわ。なんでこんな所にあるの?っていう。個人的に、どこに何を置いたか分からない、ってことはあまり無いほうなので、自分の心配をしてしまった。注意力が落ちていたなぁと。
そしてまだ今も落ちているんだと思う。