業務ツール依存?

会社の業務ツールに入ってくる連絡が気になりすぎて、勤務時間外でも休日でも、ついつい頻繁にツールをチェックしてしまうの、あるあるなんだろうか?
というのも、うちはバイトも正社員もシフト制なので、業務連絡が私の休日に来ることがわりとある。土曜日とかもある。
全員通知で来るものは、スマホアプリやPCアプリに通知が来るので気が付くんだけど、通知は来ないけど読まないといけない投稿というのがたまにあるので、休日だからといって「まったくチェックしない」わけにはいかないのだ。

と思っていたんだけど、どうも休日は一切チェックしない、という人もいるみたいで、ちょっと驚いている。急ぎの用事だったらどうするんだろうな、とか。気にならないのかな……。
理想としては、土日祝くらいはツールチェックをせずに仕事を忘れ去りたいのだけど、この土日も無理だった。良くないよなぁ。

勤務時間外に具体的な業務について考えることは、おおむね止めることができたのに、なんでチェックはしちゃうのだろう? やっぱりこれ依存だよね。他に「こころの元気+」を読むとか、録画したバリバラを見るとか、やることいっぱいあるのに、なぜかちょこちょこチェックしてる。アホかと思う。