アンケートの質問に疑問

私もネット民なもので、時々ポイ活をしているんだが、アンケートの質問が露骨に差別的な時ってあるよね。
普通の依頼主なら「パート・アルバイト」と書くところを、「バイト・フリーター」って書いてるの。あ~この依頼主は、日本にパートという雇用形態があることを知らないし、フリーターという呼称が侮蔑的である自覚も無いんだな、って思う。

正直、この質問の時点でカチーンと来てるわけだが、続く質問に答えていくと、だいたい金融関係なんだわ。なるほど、「バイト・フリーター」ではカネの話ができなさそうだから、どうでもいいってことか。
で、1回興味本位で答えたことあるんだけど、口座情報とか金額とか、本当に「親でもそこまで聞かないよ?」ってことまで聞いてくるから、さすがにそれは怖くなって途中で止めた。悪用目的としか思えなかった。
っていうか、この金融アンケートがきっかけで、「バイト・フリーター」が出た段階で怪しいと思って、弾いて答えないようになった。

他にも普通に「パート・アルバイト」で金融関係のアンケートはあるけど、何に使われるか分からなくて怖いから、やっぱそれが分かった時点で止めちゃう。
基本的には正直に答えてるけど、お金の話だけはちょっと無理だわ。親にも言ってないのに。