PCモニターのあれから

11/29に新しいPCモニターiiyama ProLite XUB2792QSN-B5Hが使えるようになって早2週間。
買った当日は綺麗に片づけていたPCデスクも、あっという間にごっちゃごちゃ。モノが山積みです……。

でも、肝心のPCモニターは本当に綺麗で見やすい。高さ調整も出来て良い。一番下に設定したら、超見やすい。
今までベゼルが白いモニターばかり使っていたので、今回黒しか無かったからちょっと抵抗があったけど、置いてみたらベゼルが細くてそんなに圧迫感が無く、思っていたよりも受け入れることができた。
ただ、底辺のベゼルはすごく分厚いので、そこだけ気になるかな。ほんと、なんでこんな分厚いのか?

モニターの光度などの設定はデフォルトのまま使ってる。それで全然問題無い。今どきはデフォで使いやすいようになってるみたいね。
ところが、WQHD(2560×1440)の解像度では文字が小さくて老眼にはつらかったので、文字サイズだけ110%に変更した。

テキストのサイズ
テキストのサイズ

設定の仕方は、「設定→アクセシビリティ→テキストのサイズ」です。

少し大きくしただけなんだけど、作業効率が全然違う。かなり見やすくなった。
私は強度近視もあるので、文字サイズは結構神経を使うところなのだが、あまり大きいと今度は邪魔になるので、なかなか難しいところ。

BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール