有給

なんか知らんけど、今日終業後に勤怠管理ツールを見たら、有給の欄ができていた。
バイトだしシフト制だから、有給なんて無いようなもんだと思うんだけど、どうなっているんだろう?

と思って少し調べたら、バイトでも半年以上8割出勤を続けると有給の付与対象になるとのこと。そうなんだ、知らなかった。
でも、シフト制で有給は、シフト休みと変わらないよね? と思ったら、タウンワークの解説にそこらへんも書いてあった。
アルバイト・パートも有給休暇は取れる。発生条件、日数、手当の計算方法を解説

マジか……シフト制のバイトでもお金もらえて休めるのか……。有給最高じゃん。
でも、いきなり有給の話を聞くのも厚かましい感じがして嫌だね。ホワイト企業なので、きっと有給のこともそのうち話してくれるはず……。それまで待とう。