ヘルパーを中断する

ヘルパー利用を中断することにした。1回休みではなく、いったん休み。

理由として一番大きいのは、ヘルパーさんという他人が家に入ることで、妄想の症状がひどくなってしまったことだろう。「まさか」と「いや絶対に」の2つの感情の間で板挟みになり、つらかった。
次に、ヘルパーさんの仕事の質の問題。プロの清掃業者じゃなくて家事代行?的なホームヘルパーだから仕方が無いんだけど、掃除したあとに髪の毛や埃、ゴミくずが結構残っていて、私だったら絶対にこんな仕上がりにはならないんだけど、と思うと、イラっとしてしまった。
前の週に頼んだことをやると、その前の週に頼んだことを忘れていて、各家庭でやることをメモるとかしないんだ、と思ったのもある。
あとはやはり社長が曲者すぎて、関わりたくない……。性格がキツすぎる。

そんなわけで、先ほど相談支援事業所に電話をして、中断させてもらえないだろうか、とお願いした。
相談員さんは「もうerikoさんのお宅の近くで行けそうな事業所さん、目星を付けてあったんですよー」と言っていたけど、申し訳ないけど今はちょっとそういう気分になれない。
と断ったら、理解してくれた。仕事とか忙しかったのもあるんだと思う。契約更新のプレッシャーもあったし。

暖かくなって仕事など落ち着いたり、家が汚くなって我慢できなくなったら、また連絡してくださいね、という感じで話はまとまった。
自分だけでの掃除に戻ってしまったけど、どこまでできるか……。