また軽躁?

また軽躁が来たかもしれない。
正月あたりから、どちらかというとイライラするという意味で気分が上がり気味で、生理前だったからなぁと片付けていたんだけど、先日、遂に夜、ネット通販をしてしまった。夜といっても夕食前くらいで、そんな言うほど夜じゃないけど。
でも、自分としては「夜は買い物しない」と決めているのに、それを守れなかったことがキッカケとなってタガが外れてしまい、生協でもたくさん買い物をしていた。Webで今回の注文履歴を見て真っ青になった。服2着買っていたけど、自覚が無かった。1着は返品するかもしれない。

そして今日、また買い物に行ってきた。正しくは、ちょっと所用があって繁華街まで出かけたついでに、化粧品を買ってしまったよ、というお話。
まぁこの化粧品は今の私には必要なものなので、無駄遣いとは思わない。そう、無駄遣いでは無いんだよなぁ。無いと困る、というもの。

そういやどうでもいいけど、先日Teamsで久しぶりに話した人から、「前と比べて顔色良くなりましたね」と言われたんだけど、その時に使ってたの、雪肌精のBBクリームなんだよね。1分以下で手早く塗っただけのメイクが褒められるのって、どうなんだろう。
その「前」っていうのは、しっかりメイクで、某国内ブランドのリキッドファンデを指で丁寧に伸ばして15分もかけてメイクしたのに、褒められたこと無かった。なんか努力が全然報われてない。

更にどうでもいいけど、また買い物のことばかり考えていて、歯ブラシが欲しい(これはあと残り1本なので切実)とか、写真を撮るのに背景布が欲しい(完全に趣味の世界)とか、次から次へと欲しいものが出てくる。
やる気もちょっと出すぎていて、今日のお出かけから帰って30分ほどネサフをしたのち、着ていたセーターを手洗いコースで洗濯したり、加湿器を準備したり、セーターを干したり、という感じで、じっとしていられなかった。「まずい」と思ったのは、この段階かな……。
頭の中で、「次〇〇やって」「次××やって」「その次は△△やって」と、ToDoリストがフルスピードで回っていて、めっちゃくちゃ気持ちがよかった。
でも、これを主治医にバカ正直に言ったら、絶対ラツーダを減らされてしまうので、言わない。何故なら、午前中は全然調子が良くないから。今朝も寝坊した。

寝坊は正月からちょこちょこやらかしていて、仕事に支障が出たことは今のところ無いけど、いつか出そうで怖い。
最高で1時間の寝坊をしていて、その時は時間が厳しくてリキッドファンデでのメイクはできず、BBクリームで適当にメイクしていた。
そして、そういう時に限ってZoom会議のお誘いが来るんだよね……。その時はメイクに自信が無かったので、「今日ちょっと都合悪いです」って断ってしまった。
最近またZoom会議に呼ばれることが増えてきたため、できればリキッドファンデでメイクしておきたい。受けが悪くても、私の気分が上がるので。