今日の徒然

久々に休日で、ゆっくりと雑務をこなした。
休日だというのに珍しく7時に起きて、朝食を食べた。そのあと1時間ほど二度寝してしまったので、ちょっと予定が狂ったが、それでも9時半に起きるよりは相当マシだった。

バイトを始めて半年が過ぎたので、昔お世話になった地域活動支援センターの相談支援専門員さんにお手紙を書くことにした。昨晩遅く、少し書いてみたのだけど、あまりにも眠くて文章がまとまらなかったので、今日に回した。
1年続くまで送らないでおこうと思っていたけど、昨年末に契約更新されたから、これで自分から辞めさえしなければ1年は決まったも同然なので、いいかなと思った。
内容は、特にお世話になって決まった仕事では無いので、そういうことは書かなかったけど、諦めずに仕事を探して良かった、という感じのことは書いた。

それを書いている途中で生協が届いた。昼食後、セーターを試着した。
思っていたよりもゆったりめだったが、着心地は楽だし、色味も似合っているし、なによりもお尻が隠れる丈感なのが気に入った。毛混なのも暖かくて良かったので、返品せず買うことにした。

IDパスワードソフトを乗り換えようと思って、時間がある時、少しずつ作業している。
今検討しているのはKeePassXCというソフトで、あれこれ登録したりして、テストしている。
デフォでルートフォルダがあって、その下にしかフォルダを作れないのは不便だと思っている。ルート必要か? いきなり直でフォルダ作れないのかな……。
それ以外は良さそうだけど、自作のソフトに比べると「こういう機能があったらいいのに」と思うこともあり、痒い所に手が届くソフトというのは、なかなか無いね。
今のところネックになっているのは、海外製だからか2バイト文字のタグが通らないところ。メニューとかは日本語対応されてるんだけどなぁ。

あとは、この作業から派生して、無効となったIDなどを整理している。これが一番手間暇かかる。Webサービスが無くなっていて、IDとして登録しておく意味が無くなっているものが多いかな。
ネット歴25年ともなると色々あるが、その頃から使っているのはプロバイダのアカウントとYahoo!アカウントくらい。そこまで古いものはともかく、たった5年前くらいでも終了しているサービスがあったりするから、ネット界は栄枯盛衰の激しい業界だと思う。

昨日は夕方から雪が降り始め、夕食後にはすごい勢いで降っていた。ベランダの欄干に5cmくらい積もっていて、これは明日大丈夫なのか?と思っていたが、夜中になったら雨になり、少し解けていった。
翌朝起きると、もうかなり解けていて、植木鉢の中に少し残るくらいの状態だった。あまり積もったら嫌だな、と思っていたので、かなりホッとした。

昨年末からSNSでやり取りしていた人と連絡が取れなくなって1週間が過ぎた。もうオワタって感じです。察してちゃん、うぜぇ~! めんどくさい~。SNS向いてない~!
ていうか、X(旧Twitter)で用事がある時だけ呟いて、共通点のある人だけフォローして、気が向いた時だけいいねして、っていう緩い繋がりが一番続いてるわ。
調べたらもう4年もやってた。そんなに続いていたとは。Xは続くんだよなぁ不思議と。なんでだろう?