痩せてる……

なんかまた痩せてる。今、体重が49.5kgくらいで、体脂肪率が29.8%くらい。
1月の1か月で1キロ落ちて、体脂肪率も同様に1%落ちた。ダイエットを始めた頃は、体脂肪率が既に33%くらいあって(MAX38)、体の1/3が脂肪か……と思ったけど、ようやく30%を切ってきたので、それは良かったと思っている。

しかし、体重はちょっと減りすぎじゃないかと思う。あるいは、減っても良いけど下腹部のポッコリを凹ませてほしい。
それでYouTubeを見ていたら、「これ私のことでは?」と思う動画というかチャンネルを見つけた。吉田直輔【美脚美容家YOSHIDA】というチャンネルなんだけど、要はポッコリお腹は反り腰から来てるよ説を唱えている人。鏡で横から見たら見事に腰が反ってるから、絶対私も反り腰なんだと思う。
他にも、巻き肩とかストレートネックとか、特に今まで意識していなかったけど、動画を見てストレッチしてみたら激痛だった、というものばかりで、いかに自分の体が固くなっているか痛感した。

って何故かYouTubeの紹介になってしまった……。
それはともかく、このチャンネルのストレッチとは別に、体幹トレーニングと肩と腰回りのストレッチをだいたい毎日やっているんだけど、母は「それで痩せてるんじゃない?」と言う。そんなわけ無いと思うけどなあ。
私は、朝食を抜く回数が増えたからだと思っている。休日など、朝起きるのが遅すぎて、朝昼兼用になってしまうことが週に1日は確実にあるので、そのせいじゃないかと。