掃除の愚痴

昼過ぎ、トイレ掃除をした。30分くらい。おやつを食べて、加湿器の掃除をした。15分くらい。
そのあと一回30分ほど休憩を入れて、YouTubeで音楽とか聴いていた。
仕切り直して、自分の部屋をクイックルで掃除。

ヘルパー利用を解除して2回目の土曜日だが、相変わらず掃除に追われてしまい、歯磨き粉など日用品の買い物にも行けなかった。仕方なく、またヨドバシで頼んでおいた。
ただ、ヘルパーさんを利用してみて思ったのは、ヘルパーさんに入ってもらうレベルの掃除は毎週はしなくてもいいんじゃないか、ということ。たとえば階段の拭き掃除は月1でもいいかな、とか。ただ、埃がすごいんだよな……。

ていうか、いつの間にか母がダスキンの4週交換のモップを契約していた。
それで、「階段とか綿埃が多いなら、雑巾で拭くんじゃなくてモップで拭いたらいいじゃない」と言い始めた。なんか、「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」というあの名言が頭をよぎった。苦しいはずの年金生活で何、分不相応なこと言ってやがるんだよ……。

ダスキンのモップは数年前にも契約していたんだが、4週間おきにダスキンが交換しにくる時、ダスキンさんを待たせて、母が慌てて家中を拭いて回って返すだけ、という愚行を繰り返していたため、私がキレて解約させたのだった。
だって、ダスキンさんが来る直前まで1回も使ってないから、4週間モップがずっと新品同様だったんだよ? たしか1契約1000円くらいするはずだから、無駄だと思ったんだよ。
それをまた繰り返そうとしているのかと思うと、もう本当に頭が痛い。