年齢肩になったかも

年齢肩、いわゆる五十肩になったかもしれない。なんか最近は年齢肩って言うらしい。
最初は左肩の付け根が痛かったんだが、数日前から右肩のほうが痛くなった。付け根の前と後ろ、両方だ。

ただ、よく五十肩で「腕が上がらない」と聞くのに、私の場合は普通に上がるので、違うのかな?とも思った。
でも、後ろが上がらないので、やっぱりそうなのかな?とも思う。具体的には、下着のホックを止める体勢がめちゃくちゃ痛くて出来ない状態。激痛。

元々この体勢は特に苦手というわけではなく、腕を背中の上と下から回して指を付ける動作も難なくできていた。
ところが今は、腕を後ろに回して腰に置いただけで痛い。痛すぎてこれ以上、上がらない。
このままだとちょっと新しい趣味に差し障りそうな気がするんだけど、こんなことで整形外科なんか行きたくない。怒られそう(というイメージ)。

これ打つのも痛くてあんまり進まない。