時間のゆとり

今日は仕事が休みだった。昨晩飲んで夜更かししてしまったので、翌日は9時くらいまで寝るんだろうと思っていたら、6時半に起きてしまった。
明らかに寝不足で眠気がひどかったけど、午前中からネットで調べものをしたり、こころの元気+を読んだりすることができた。時間を有意義に使えて、久々に満足感があった。

午後は散歩に出かけた。風が結構強かったけど、天気はすごく良くて、歩いていて気持ちが良かった。
30分くらいで帰宅したら気分転換効果は思っていたよりも無く、PCに向かったらイライラしてきた。普段家に缶詰で仕事をしているのだから、休日くらい外をうろつかないとバランスが取れないようだった。

やっぱりリモートワークをやって、趣味も気分転換もインドアは良くないと思った。せめて1時間くらいは外に出かけたい。
私の場合、買い物とか目的が無いと外出しづらい性格なので、そこはなんとかしたい。これからの季節、桜が咲けば写真を撮るとか、いろいろ理由が付けられるんだけどなぁ。今日はまだ早くて、どこも咲いてなかった。残念。
買い物でも、それこそお茶を買うためだけに片道20分かけて歩くとか、やってもいいのかなぁと思っている。仕事がある日は無理なので、今日みたいな休日とか。

とりあえず今日の散歩で膝ガクガク、太ももプルプルなので、相当筋力が衰えていることが分かった。今日はスクワットはもうできないけど、明日はやりたい。