バイト1周年記念

無事バイトが1年継続できました! 途中で辞めなかった! 辞めようとも思わなかったがな!
あまりこういう記念日を作るのは好きじゃないんだけど、さすがに今回は記念と言って良いだろうと思って、記事を書いてみた。
いろんな方面にめちゃくちゃ飽きっぽくて、仕事や作業所が全然長続きしなかったけど、今のところは続けられそう。クビにならない限り。

契約期間が半年だって愚痴を書いたけど、契約手続きの日付がどんどん早まっていて、3回目の今回は30日までの契約なのに11日に契約更新の打診があった。今までは結構ギリギリになるまで打診が無かったので、もっと悲観的になっていた。
そう、今回更新の打診が早くても25日くらいにあるのかなー、なんて思っていたから、11日に来てビックリしたんだった。
好意的に解釈すれば、それだけ雇用しておきたい人材だと思われている、ということなんだろうけど(うぬぼれ)、じゃあ何故半年なんだよという(結局ここに辿り着く)……。

まぁなにはともあれ、1年続けられて良かった。よっぽど今の仕事が性に合ってるんだろうなぁ。若い頃に続いた仕事も結構似たような感じだったし、業種は違っても職種はずっと同じだから、根本的にそういうのが好きなんだろう。
最初の作業所でも「PCを使った仕事がしたい」とずっと言い続けてきて、それが叶わず辞めることになって、その後たしかにPCを使う作業所へ行けたは良いけど、激安工賃に耐えられずまた辞めることになって、って本当に紆余曲折があった。

今の会社はそういう意味では天国だ。いや一時期、誰とも話せず一人家で孤独に仕事をすることに耐えられなくなって、精神的に不安定になったけど、それも慣れてきた。人間、慣れるもんだね。
どんな会社・職場に行っても100点は無い。どこかしら不満な点はある。でも、そこばかり気にしていたらまた職を転々とする生活になってしまうので、柱になっているメインの仕事の部分に焦点を当てて、それに満足しているなら他は多少のことは目をつぶろうと思う。

もちろん、今までの仕事もずっとそうしてきたんだけど、私の言動が破天荒すぎて、簡単に言うとクビ切られてた。契約更新をしてもらえなかった。
だから、今の会社で何故こんなに契約更新に神経質になっているか、というと、以前バンバン切られてきたからトラウマになってる、というただそれだけ……。

まぁ今は精神病の治療もしているし(そのわりに、やたら不安定だけど)、ちょっとくらいのトラブルは許容してもらえるし、なによりも在宅勤務で他人と接する機会がほとんど無いので、トラブルになりようがない、という現状で、今のところクビにはならないと思う。多分……。
ほんとマジでクビが怖い。契約更新無しが怖い。ただそれだけ。

2件のコメント

  1. こんにちは。!!
    1年おめでとうございます。\(^o^)/✨✨
    やりましたね。!!1年ってすごく大きいと思います。
    続けられるか不安だったりしただろうし、でも、これも一重にerikoさんの頑張りと仕事の功績のおかげですね。\(^o^)/♪♪
    すごく頑張られたの知ってるから嬉しいです。!!♪♪更新もすごく気にされてるかな。なんでだろう。って、思ってたけどそうだったのですね。💦
    ちょっとづつ病気も良くなられてきたし、仕事のおかげで自信ついたんじゃないかな。って、思います。
    ホント焦らず、ちょっとづつ、、病気で3歩進んで2歩下がるくらいでも、、確実に進んで行って気がします。けっして具合悪くても諦めないでくださいね。(`・ω・´)ノ←これは大事。約束です。

    erikoさんどんどん人生楽しくなっていく気がしますよ。(*^^*)
    習い事も仕事も。。。恋愛もその内されると思うし、体が丈夫なら頭もその内ついてくると思います。仕事の疲れとストレスはためすぎずゆっくり休んで取ってくださいね。💦

    erikoさんは統合失調症や薬の勉強に余念がないので、それが勝因が気がしますね。
    後、地頭がしっかりされてブレないので、主治医も処方しやすいかったんじゃないかなぁ。って、思います。良い主治医に当たれば適格な処方してくれて病気も具合悪くなっても安心ですね。(^^)
    ホントおめでとうございます。✨✨
    私も頑張ってたの知ってたので嬉しいですゾ。\(^o^)/✨✨

    これからも無理しすぎず、、、自分のペースと相談して仕事励んでください。✨✨
    ストレスはホント気を付けて。。。💦無理はし過ぎないでくださいね。少し買い物依存が気になりますが。。。
    erikoさん犬猫飼うとかペットはあまり興味ないのかな。??すごく癒されそうだけど、、
    まぁ。世話とか責任が大変かもですが。。。💦散歩もできて運動不足に一役買いそうです。
    私は引っ越したら、まず、金魚飼いますゾ~。(´艸`*)ふふふ。なんか知らんが奴ら私の顔見るとすぐ飯催促してくるのです。他人の金魚でも。飯くれそうな顔して見てるのですかね。。。やらんけどね。(笑)。←ちょいS気。ペット癒されますゾォ~。💗

    お仕事お疲れ様です。
    これからも応援してます。無理はし過ぎないでくださいね。💦
    すごく頑張っておられると思います。これからちょっとづつ頑張ってください。ホントおめでとうございます。(*>v<*)ノ

    1. こんばんは! コメント諸々ありがとうございます!
      疲れてるので手短ですみません。。。

      はい、この1年仕事頑張りました。クビにならないよう全力投球してきました。認められて本当に嬉しいです。自信も付きました。
      愛さんにも見守っていただいて、とても嬉しいです。働く先輩として、きっとヤキモキした時期もあったかと思いますが、静かに見守ってくれて&励ましてくれてありがとう!愛さんは私と違ってマジで空気読めるタイプなので尊敬します。

      病気のほうもだいぶ落ち着きましたね。主治医が変わってからじゃないかなあ。薬も少し変えてもらいましたし。
      大まかな方向性は前主治医が作って、今主治医は微調整をしてくれた感じですね。薬半分に割ってるのが2種類あります。それくらいの微調整です。

      あとはもう本当ストレスに気を付けるくらいですね。
      ペットは、毛が生えた動物は親父がアレルギーあるので飼えないんですよ。犬猫私は大好きなんですけどね……子供の頃から飼いたかった。団地もペット不可なので、ペットロボかなにか買いたいけど、また買い物か!って怒られそうなので、言えません。

      マジで~本当に~ありがとうございます~!ヾ(*´∀`*)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です