メンクリの通院日 通販禁止

昨日はメンクリの通院日だった。
先日、四苦八苦しながらマイナンバーカードにマイナ保険証機能を付けたので、早速使ってみた。

読み取り装置にカードを入れて、タッチパネルを操作するが、顔認証の段階で何度やってもはねられる。最終的には受付の女性が出てきて、「できませんかね?」と代わりに操作してくれたが、やはりダメ。
そこでふと目に入ったのが「カードを入れるケースは外してください」の文字。あぁ入れっぱなしだったわ。
ってことで、ケースから出して読み取ったところ、無事顔認証もパスした。そのあとの確認も全部OKにして、無事マイナ保険証の受付が終わった。こんなペラペラのケースに入ってるだけで認証しないのか。なんか意外。
多分これ10分くらいかかってると思う……。

この受付をしている最中に私の番号が呼ばれてしまい、受付さんから「erikoさん呼ばれてます!」と言われ、慌てて診察室へ向かった。
そしてバイトの契約を更新してもらえたことを報告して、診察が始まった。

仕事がヘビーで寝る前にも仕事のことを考えてしまい、なかなか寝付けない。気持ちの切り替えがうまくできない。気が休まらない。毎晩頓服を2~3個飲んでいる。
そのわりに、朝起きるのが辛くて、午前中は眠くて意識が朦朧としており、ボーッとする。午後から調子が良くなり、夜になると元気になる。うつではないのか?
みたいなことを話した。すると、「うつの日内変動という見方もできるけど、単に睡眠が浅い状態が続いている、という見方もできるかな」と言われた。
うつの程度が軽いため、薬でどうこうするレベルではないとのこと。双極に関しては、薬は弄らずこのままになった。

私としては、朝・午前中の抑うつが本当にひどくて何もしたくない状態が異様なので、なにか元気が出る薬無いのかよ、と思ったけど、まぁそんな都合の良い薬は無いわなw あったとしても躁が出る私には使えない。
7月に出社予定があるから、どうしても朝から元気が出てくれないと困る、と強めに言ったんだが、ダメだった。行けなかったらどうしよう。

特にメモっていなかったので書き忘れそうになったが、話の流れで「うつっぽくて外出も億劫で、通販ばかりしてしまう」「先日も急に布団を買ってしまった」とか言ったら、主治医は一瞬黙ったあと「通販禁止ね」と言った……。怖い、怖すぎる!
思わず「通販できなかったら死んじゃう!」と言った瞬間、自分でもハッと気が付いた。依存だ、これ。
それで「実は先月のカードの引き落としが〇万円超えていて、年金とバイト代を合わせたら払えなくはないけど、バイト代だけでは払えない金額でした」とか「欲しいと思ったら買うのを止められない、衝動的にポチってしまう」みたいなことを話したら、「それは依存しかけてる」と言われてしまった。分かってる。買い物依存なのは。
「カードの引き落としがそれってことは、ほかに生活費もかかってるわけでしょ?」と聞かれたので、「電気代とかカードじゃない支払いもあります」と答えたら、「はぁっ」ってため息つかれた涙

主治医は、実際の店舗に行って買うのは問題無い、と言ってた。スーパーとか服屋とか、そういうのは良いらしい。ネットだと、つい余計な物まで買うからダメなんだそうだ。いやぁ実店舗でも特売品とか、余計な物買うことあるけどなぁ。
でもまぁ食料品などは歩いてスーパーへ行きなさい、と言われた。ネットスーパーはダメってことだ。うーん、私の場合、パスタの麺とか一度に5箱くらいまとめ買いしてストックしておきたい派なので、マメにスーパーへ行くの嫌なんだよな。好きなメーカーが最寄りのスーパーに売ってない、というのもあるし、食料品ってまとめて買うと重いから、持ってきてもらいたい……。

それはともかく、さすがにちょっと使いすぎたな、と思ったので反省はしている。まぁ今後通販を絶対に使わないか?と聞かれたら、使うと答えるしかないけど。メイク落としがファンケルの定期購買やってるんで……。ファンケル、市内ではターミナル駅にしか無いから行くの面倒くさい(こううい発想がそもそもダメってことなんだろうけど)。

あとは、インデラルを減らした結果、最初はトイレ回数が減っていたが、最近またお腹の調子が壊れまくっていて、イリボーを飲まないと下痢をする。マグミットも飲んでいない。
ということを話したら、「もう少し様子を見ようか」となった。
また、インデラルを減らしたせいでアカシジアが若干復活しているっぽいことを伝えた。ソワソワ・イライラすることが増えた。自分の手を太ももや二の腕にこすりつける行為が止められず、かなり不快な感じ。

アカシジア止めは、アキネトン、アーテンが製造停止になり、もう両方とも使えないとなった今、使える薬がほとんど無いらしい。先生、最初は「いくつかある」って言ってたじゃん……。
私に対しては、たしかレキソタンを1回出してすごく眠くなったのでダメ、次にこのインデラルとなったが、どうも下痢するのでダメ、という感じになっている。
つまり選択肢がもう無い状態らしい。今更レキソタンには戻れないしなぁ。

マグミットも処方は無しになった。これには内心「ゼロは困るんだが……」と思ったり。

ロラゼパムに関しては、何もない状態で飲むと眠くなるが、外出前で緊張感がある時などに飲むと、さほど眠気を感じなかった。今日通院前に飲んできたが、眠気はほとんど感じていない。
みたいなことを話したら、「じゃあ合ってるんでしょうね!」と嬉しそうだった。私は合う薬が少ないから、医者からしたら面倒な患者なんだろう。合って本当に良かったよ。
7月は外出予定が多いので、ロラゼパムを多めに欲しいと言ったら、20錠くれた。足りるかな。1日3錠は飲まないと思うので、まぁ足りると思う。

最後に薬の調整をして診察終了。
薬局に行って、いつもの薬剤師さんと少し話して、通院終了だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です