白髪染めしてきた

久々に美容院で白髪染めをしてきた。
美容院で染めてもらうのは、多分1年ぶりくらいだと思う。前回、会社に出社したとき、染めたっきりのはず。
そのあとは、いわゆるカラートリートメント(美容師曰く「カラトリ」)でなんとか誤魔化してきたが、今回もまた出社があるということで、誤魔化しきれない状態だから、プロの手を借りた。

近所の美容院に変えたとは言っても、やっぱり何故か緊張感がMAXになってしまい、イリボー2錠飲んでるのにお腹が痛くなった。マジでメンタル弱すぎない?
念のため、出かける2時間前にロラゼパムも飲んでみたんだけど、麻薬じゃないからそんな劇的には効かないよな……。
結局、出かける直前までトイレに出たり入ったりしていた。気分的には清々しいんだけど、なぜかお腹は痛いというね。どうなってるんだろうな?

美容院では、まずカットをしてもらった。後ろのほうが3か月ぶりでボッサボサだったため、揃えてもらった。
少し伸ばしたいな、と思っているので、何センチも切ってもらうのは避けてもらった。

そのあとは待望の白髪染め。私はアレルギー体質なのでハーブカラーというのを頼んだ。どの美容院へ行っても、ハーブカラーや香草カラーという名前の白髪染めなら、痒くなったことは無い。
反面、安全と言われるマニキュアでかぶれたこともあるので、何が大丈夫で何が大丈夫でないかは、正直ちょっとよく分からない。ただ、ジアミン系はかぶれる確率が高そうなので敬遠している、というだけ。
みたいなことを話したら、「うちのハーブカラーでも大丈夫ですか?」と心配そうに聞かれてしまい、「うーん、それはやってみないと分からないです」としか答えようが無かった汗

染める色の明るさを聞かれた。カラトリの色が少し残っていて、「これと同じくらいですか?」と聞かれたので、「そうですねー、明るめの茶色で」と答えておいた。

あとは、どこまで染めるか。髪の中のほうを見たら分かるんだけど、長い白髪が結構生えていて、それが気になるから、頭頂部の生え際だけ染めるのではなく、毛先までしっかり染めて欲しい、と頼んだ。
そこから担当美容師がお薬を作って、店のマスターと2人がかりで私の頭に塗りまくった。2人とも手際よくサクサクやるので、あっという間に塗り終わった。
ラップにくるんで温熱器みたいなのをあてて、週刊誌を読んで待っていた。

しばらくするとタイマーが鳴り、温熱器が止められたんだけど、それで終わりでは無く、更にお薬を寝かせるみたいで、待たされた。
この頃になると店内が冷房で冷え冷えで、めっちゃトイレに行きたくなっていた。
寝かせる時間も終わり、ラップが取られたので、すかさず「今ってトイレに行けます?」と聞いたら、「大丈夫ですよ~」と快諾していただき、そそくさとトイレへ行った。

トイレから出るとすぐ洗面台へ案内され、シャンプータイムだった。3回くらいシャンプー付けられたと思う。1回につき5押しくらいで。シャンプー消費量が凄まじいよ。
シャンプーが終わると、乾かしタイム。これもまた店のスタッフと2人がかりで乾かしてもらった。

担当美容師から「髪、梳いてます?」と聞かれたので、「ここの前に行った美容院で、すごく梳かれちゃったんです」みたいな話をした。髪の中のほうの長さがバラバラなんだそうだ。美容師ってそういうところも見るんだね。
「髪が多くは無いので、本当は梳いてほしくなかったのに、梳かれてしまって、それでその美容院に行かなくなりました」と言ったら、「嫌だって言ってるのにやっちゃうのはおかしいですね」と賛同してもらえたので、ちょっとホッとした。

乾かした後、後ろの髪の微調整をした。前髪もちょっとウザイ感じに伸びていたので、ミリ単位で切ってもらった。意外と伸びるのって早い。

という感じで、あっという間に施術が終わってしまった。1時間半強といったところか。早すぎ。
ホットペッパービューティーでは2時間半と書かれていたから、そのつもりでいたのに、なんか予定が狂うなぁ。今度から美容院のあとに歩いてスーパーまで買い物に行く予定でも入れるか?

帰宅して自撮りしたら、思っていたよりもかなり明るく染まっていた。特に側頭部の白髪が多めの部分がオレンジ色になっていたので、ちょっとコレジャナイ感があった。まぁ染めてしまったものは仕方が無い。暗いよりはマシかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です