久々に某スーパーへ行ってきた

主治医が「通販ばっかしてんじゃねーよ」と怖いので、久々に片道徒歩15分くらいかかる某スーパーへ行ってきた。ついでにドラッグストアにも寄った。

出かける予定の3時間くらい前からお腹が壊れ始め、イリボーを飲んだけど、いまいち治まらなかった。
2時間前、緊張感からソワソワ・イライラが止まらず、嫌な未来―途中で車に轢かれたらどうしよう、万引きと間違えられたらどうしよう、欲しい商品が売ってなかったらどうしよう、漏らしたらどうしよう等々―が次々と浮かんできて、メンタルが崩壊しそうになった。
こういう時の選択として合ってるかは分からないが、今日はロラゼパムを飲んでみた。

しばらくすると、ズーンと落ちがちだった気分が下支えされているようで、落ち切らなくなってきた。心の中で何かが踏ん張っているような。気のせいか緊張感もほぐれてきている。
これは薬が効いているという証拠に違いない。このタイミングを逃したら、また外出するのが難しくなるので、出かける予定より1時間早かったけど、勢いで出かけてしまった。

ドラストでは、雪肌精のBBクリームを買った。どうもリニューアルがあったようで、パッケージが全然違う。安っぽくなった。雪肌精ってそんなプチプラ・ブランドじゃないぞ? しかも、しれっと値上げまでしてる。
容器が小さくなったように見えたので、容量まで減らされたのかと思って、帰宅して前のと比較してみたら、それは無かった。容量は変わってなかった。はぁ。

あとは、ロイヒを買おうとしたが、500mほど離れた別のドラストより300円以上も高かったので止めた。まぁかといって、その距離を歩いて買いに行くか?と聞かれたら、今日はしないけど。いつかそのうち。
塩タブレットは、季節ものなせいか店の入り口に大量に置いてあって、「広告の品」になってた。広告を見てないので知らなかったw

ノンアルコールのウェットティッシュが欲しかったが、なんと大々的に激安セール広告が入っていたみたいで、欲しいメーカー以外のものも全部、売り場にまったく商品が無かった。
上述の500m離れたドラストが、何故かノンアルコールウェットティッシュを1個も置いておらず、アルコール系のみしか取り扱っていないので、この近辺に住む人は多分みんな、ここのノンアルコールウェットティッシュを買ってると思う。
競争が激しすぎて、まともに在庫があるところを見たことが無い。いつも売り切れ。こういうことがあると、在庫の確認が自宅でできて、取り寄せまでできてしまう通販は、楽だし確実だし、助かるんだけどなぁ。
主治医みたいに車の運転ができたり、普段奥さんに買い物を任せたりしている人には、こういった苦労は分からないんじゃないか?

結局ドラストで買えるものはほとんど無く、サクッと会計を済ませて隣のスーパーへ。

スーパーでは、主にパスタ関係の食品とふりかけを買った。パスタ関係、昔はちょっと見たこと無い珍しいソースとか売ってたのに、いつの間にか普通のスーパーに成り下がっていた。おいおいおい~。
私はハコネーゼが好きなので、まとめ買いするつもりで行ったら、一番好きな「焦がしにんにくの完熟トマトソース」だけが売ってなかった! 何故!? なぜそれだけ扱わない? 一番美味しいのに。戦略が間違ってるぞ!

他も、「これ欲しい」とメモって行ったソースがことごとく売ってなくて、これならイオンのネットスーパーのほうが確実に買えたのに……と、また通販と比較してしまった。
いやマジで、よほどの大型チェーン店でもない限り、大手通販には負けると思うよ。

そうは言っても、手ぶらで帰るわけにはいかないので、ハコネーゼを一通り買って、ほかに和えるだけのものなども買い、お酒も買って、帰宅した。
行って買い物して帰ってきて、1時間半くらいかな。もちろん途中でスーパーのトイレに寄りました。やっぱりトイレがあるスーパーのほうが安心できる。

朝起きた時は、室温が既に28℃を超えていたのに、汗が1滴もかいていない状態で、こりゃ汗腺機能が衰えてる、このままじゃマズイ、と思ったけど、歩いてきたら滝汗ですわ。
やっぱ少しくらい汗をかかないと健康に悪いね。