軽い熱中症だった?

7日に「体調悪い」みたいなことを書いた夜、熱帯夜になるというので冷房を入れて寝ることにした。
今までは切タイマー1時間とか2時間を使って、途中で切れる設定にしていた。ところがこれだと朝起きた時、既に室温が28℃を超えていて、頭がボーッとしていた。
もしかして寝てる間に熱中症にでもなってたのかな?と思い、7日、設定を27℃にして寝てみた。

途中で何度も目が覚めたw
なんだろう、慣れないことしたからなのかな。そもそもまず、寝ようとする段階で、エアコンの送風音がうるさくて寝付けなかった。頓服を2個飲んでも布団に入って1時間は寝られなかった。
そのあとは乾燥しているのか、喉が渇いて目が覚めた。一応いつもデスクの上に水の入ったペットボトルを置いて寝ているから、それをがぶ飲みした。本当に喉の渇きが尋常ではなく、ガラガラになっていたので、ガブガブと飲んでしまった。
結局一晩で3回ほど喉が渇いて起きて、水を飲んだ。それなのに寝起きがめちゃくちゃ良かった。すんなり起きれた。よほど今まで暑かったんだと思う。

8日の昨日も、同じように27℃設定で切タイマーを入れずに寝た。昨日は慣れたのか、超快適に寝ていたみたいで、一度も起きることなく朝を迎えることができた。
と言いたいところだが、起きる予定の1時間前に、母から電話で起こされた。「仕事じゃないの?」って。
うーん、最近、早起きする訓練として、日によって起きる時間を変えている。昨日は早く起きた日で、母はそれが普通だと勘違いして、同じ時間に起きてこないから気を利かせたつもりで電話をかけてきたようだった。せっかくの貴重な睡眠時間が。
まぁそうは言っても、今日は覚醒感が結構強くて、電話で起こされたあと二度寝ができなさそうだったので、そのまま起きて朝食を食べた。

そんなわけなので、多分今まで寝つきが悪い・寝起きが悪いっていうのは、室温が良くなかったんじゃないかと思った。冬は寒すぎるし、夏は暑すぎる。古い木造の実家と違って、断熱・遮音効果の高い団地ではよく眠れるから、なにか関係あると思う。
今、電気代は実際いくらかかってるのか知らない(見れば分かるが)けど、私は親に定額5000円を払っているので、その分くらいは使っても良いんじゃないかと思った。どうだろう、1カ月丸一日冷房入れっぱなしで5000円は足りないかな?