日経平均株価暴落

昨日2日、取引している証券会社から「日本株式市場の大幅下落~」みたいなメールが届いた。なんか日経平均が暴落したようだった。

私はNISAと特定口座でいくらかの株式を運用して、特定口座のほうはもう10年くらいになるんじゃないかと思うんだけど、基本放置なんだよね。
今まで何度も値下がりを経験しているけど、ほっといたらまた値上がりしてるので、全然気にせず今回も放置かな、というスタンス。

うちの親父なんかは本当に投資というものが分かってなくて、センスも皆無なので、10万円分くらい買って、ちょっと値上がりしたら「千円儲かった!」とか言って売っちゃうらしい。母曰く。手数料とかのことは全然考えてないらしい。千円ごときじゃ全然儲かってないよ……。

私が株を始めたのは、「月曜から夜ふかし」という深夜番組で、桐谷さんという将棋棋士が株主優待で生活している風景が取り上げられていて、それが面白くて「私もやってみよう!」と思ったのがキッカケ。
なので、基本的に株主優待が付かない株は買ってない。

ところが新NISAになって、「投資信託が熱い」と聞いたので、今年初めて投資信託を買ってみたけど、なんか私の性格には合わないなーと思った。
なんだろう、私が投資する動機として、その会社が好きで、会社の商品が好きで、それがもらえるのが好き、というものがありそうだ。ゲームみたいに画面上の数字が動くだけでは全然面白くないのだ。

私はギャンブルがどうしても受け付けなくて(株もギャンブルだと言われたら、立つ瀬が無いのだが)、特にパチンコとかやってるって聞くともうそれだけで心のシャッターが下りてしまうんだけど、投資信託をやってみたら、それに近いんだよなぁ。
今回の暴落で、私の投資信託も結構値下がりした(一応黒字ではあるけど)ので、もう少し戻ったら売ってしまおうと思う。