オリンピックを堪能できない

2024パリオリンピックが始まってもう終わりそうって勢いだけど、なかなか見る時間が取れない。
前回の東京オリンピックの時はまだB型作業所を利用していたから、時間的に全然余裕で楽しんでいたと思う。が、今回は無理だ。
開催時間が日本時間で夕方~深夜なのもつらい。翌日仕事がある場合は深夜まで起きていられない。

そもそも最初の柔道からして、素直に楽しめなかった。旧Twitterでも話題になっていたが誤審問題だ。日本の選手が絞め技をかけられて、「待て」がかかってるのに、相手選手が技をかけ続けたという、疑惑の試合だ。
日本の選手が「この問題はもういい」みたいなポストをしたそうなので、鎮静化しているみたいだけど、これ絶対日本だから舐められてるよね。

っていうか、オリンピックの柔道はもう柔道じゃないと思う。
私は柔道=YAWARA!という漫画の知識くらいしか無いけど、今のオリンピック柔道種目の「指導」みたいなシステムは、やめたほうが良いと思う。クソ面白くない。
やっぱり柔道は一本取ってこそだと思う。何のために多くの技に名前が付いてると思ってるのだろう? 累積指導で勝てるなんて、おかしいよ。

ところで。この記事書くのに調べたら、今回日本から新体操が出てないの? ありえなくね?
現段階で取ってるメダルが少ない! と思ってこれも調べたら、総数でも6位らしくて、むしろ多いほうみたい。信じられない。
個人的には「柔道で勝てなかった」という印象が強すぎてしょうがない。

でも、ブレイキンは日本人女性が初代チャンピオンで嬉しい。これは実は昨日、夜中の2時半まで起きて見ていた。それ以降はさすがに起きてられなくて寝てしまったけど、海外選手もいいダンスをしていたと思う。見ていて純粋に楽しかった。DJもいたしw