体調メモ+日記 令和

昨晩は23時過ぎには薬を飲んで寝ようとしたが、詳しくは別記のお腹ぶっ壊れ記事を読んでください。そんな事情があって、実際に寝たのは深夜0時を過ぎていたと思う。
朝は5時頃に起きてトイレへ行った。目覚めスッキリ感がかなりあったので、このまま起きていようかとも思ったが、することが無いので、二度寝してしまった。これが良くなかった。次に7時頃目が覚めたのだが、物凄くだるくて、また寝てしまった。結局、スマホのアラームに設定した8時に起きて、またちょっと寝ようとしたけど、寝られないから起きて朝食を食べた。

午後からドラストへ買い物に行くつもりでいたので、洗顔などを済ませて、ネット巡回をしていた。
同時につけている(本当は電気代食って良く無いんだろうけど)テレビも見ながらだったんだけど、段々テレビの新元号の話に夢中になり、ネット巡回は後回しになった。

11時半を過ぎても発表されないので、やきもきしながら見ていたら、ようやく菅官房長官が出てきて、「令和」と発表したので、最初は「え?こんなやつなの?」と思った。なんか、永とか安とか、そういう文字が入るって予想が多かったように感じていたので、そうなのかなーと思っていたけど、予想なんて全然当たらないね。ま、そううい予想を全部排除して定められるのだから、当たり前と言えば当たり前なのだけど。
っていうか、この件に関しては、どのテレビ番組や娯楽施設も、予想合戦を繰り広げていたけど、そういうことすればするほど、政府が元号を定めることが難しくなるってことを、国民はもっと自覚したほうが良い。もしかしたら、政府は「永」って字を使いたかったかもしれない。でも、あちこちで予想されているから、渋々諦めたのかもしれない。そういうことに頭が回らないのかな。
個人的に「令和」は良いと思うけど、意外と意見が割れているような気がするので、ちょっと書いてみた。

昼食を食べて、そのあとはドラストへ口紅を買いに行った。コフレドールのスキンシンクロルージュってやつで、色はPK-316。待ちに待った新商品。ちょっと前に同じドラストへ行って、色だけ確認して、ベージュとピンクで悩んだんだけど、ベージュは今持ってるやつが、夕方には色がくすんで顔色が悪く見えるので、やっぱりピンクかなと思って、それにした。明るくて春らしい、良い色だと思います。

帰宅してしばらくすると、雨が降ってきた。外出時、折り畳み傘は持って行っていたが、雨に降られるのは嫌なので、その前に帰ってこれて良かった。
そのあとは、またネサフしていた。

夕食はピーマンと豚肉の炒め物だったので、白飯を110gにした。日中結構歩いたのもあって、特に残すことも無く食べられた。普段、運動不足なのかな?

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。