新年初通所(生活訓練)

2021年初の生活訓練へ通所してきた。
昨晩の段階で超行きたくなくて、あまりにも行きたくないせいか、嘔吐までしていた。それでもなんとか22時過ぎに寝て、夜中の3時頃に起きてトイレへ行き、また5時7時と目が覚めた。7時の段階ではまだ眠くて、10分ほどタイマーをかけて寝た。
起きてすぐに朝食を食べたが、やっぱり行きたくない感情が消えないどころか、ハッキリと「行きたくない」と思うようになっていた。体調が悪かった。

それでもそれでもなんとか、顔を洗ったり化粧をしたりしたら気が変わるんじゃないかと思って支度をした。
しかし、やはり気持ちが変わらなかったので、事業所へ電話をした。……繋がらない。通話中? 10コールほど鳴らしたが出ないので、受話器を置いてテレビを見ていた。
20分後、また電話をしたが、やっぱり出ない。20コールも鳴らしたが出ない。もしかしてこれは受話器が上がってるってやつなのでは? 作業所だけじゃなくて病院とかでも、たまにあるんだよなぁ。
はぁ~これはもう行くだけ行って、お弁当だけ食べて帰るしかないのか、と観念した。

気力を振り絞って生活訓練へ行くと、体調はそれほど悪くなくて、軽作業なら出来そうな感じだった。午前中に事業所へ電話をかけたことは言わず、そのまま普通にお弁当を食べて作業をして帰ってきた。
今日はよく喋る職員もおらず、静かに食事をし、休憩時間も誰とも話さずたっぷり休んで、黙々とマイペースで作業をすることができた。やっぱり自分はこのスタイルじゃないと疲れてしまう。

帰りは某雑貨店でハサミを買った。なんでハサミ?って感じだが、切れが悪くなって紙とかクシャッとなるようになってしまったので、新品が欲しかった。百均だとすぐ悪くなりそうなので、奮発した。と言っても350円だが……。
また、駅ビルで美味しそうな日本酒を買った。夕食時に飲んだが、とても美味しかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。