ネットする時間が減った

昨日は生活訓練へ行ってきた。今週2回目ということでどうなるか不安だったが、なんとか行ってきた。
みたいな内容の日記を非公開で保存したはずが、公開扱いになっており、読んじゃった人もいるんだろうなぁと思いつつ、ひっそりと非公開に戻した。怖い。

まぁそれで、生活訓練へ行くと、当然だけど疲れる。帰宅時間が16時半~17時頃になることが多く、ちょっとおやつを食べてコーヒー飲んでくつろいだら、夕食の時間だったりする。
当然、当日は疲れて風呂にも入れないし、顔を洗うのも歯を磨くのも億劫なくらいだ。
ネットをする体力だけはあって、いつも読んでいるブログ等からYouTubeの新着動画チェック、メールチェック、Twitterチェックなどをやったら、だいたい22時くらいになってしまう。だから風呂に入れないんだけど。

昨晩もそんな感じで時間を過ごしていたんだが、ネットを使っていたのは実質3時間くらいだと思う。生活訓練を月水金の週3日にしたとしたら、多分そういうのが日常になり、ネットに割く時間はもっと減っていくだろう。
現実問題、今TwitterのTLをすべて追うのが無理になってきていて、ツイートもあんまり出来なくなってきている。

最初は「ネットが出来なくなるなら、作業所とか行かない!」なんて思うほどネット依存の状態だったけど、いざあまり出来ない状態になって、それもリアル生活が充実する方向になってみると、意外と気にならないというか、「無いなら無いなりに、どうにかなるもんだなぁ」と感じた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。