お礼が言えない人

かなり前、とあるSNSで、私が経験したことのある事柄について質問のDMが来たので、軽い気持ちで答えた。こちらとしては、何か役に立ってくれればいいな、くらいの気持ちだったのだが、返信していくら待ってもお礼というか、「あのアドバイス役に立ちました」等の反応が無いので、「役に立たなかったのかな?」と少し残念に思っていた。

ところが、DMを送ってきた人が私が返信した内容をネタにしてYouTubeで話しているのを、ひょんなことから知ってしまった。正直言って、ものすごく胸糞悪かった。
なにも土下座してお礼をしろとか言ってるわけじゃない。お礼が欲しくて答えたのでもない。
でも、YouTubeのネタに出来るくらい役に立ったなら、なにか一言欲しいし、それ以前に、他人からのアドバイスをネタにYouTube動画を作ってUPして、あわよくば広告で稼ごうとか、厚かましいにも程がある。

とはいえ、上述の通り「お礼が欲しくてやってるわけじゃない」と思っていたので、その後3回くらい、質問DMに丁寧に答えて送信していた。返信するのに1時間以上考えて書いたこともあった。
でも、そのたびに勝手にYouTube動画をUPされて、本当に腹が立ったし、また同時にお礼も一切言ってこないことにも、不誠実さを感じて良い気分がしなかった。
私の時間とアイデアを盗むだけ盗んで平気な顔をしてYouTubeに出ている姿を見たら、もう我慢できなくなって、「もう二度とあなたの質問には答えません」的なDM(実際にはもっと柔らかい表現にしてある)を送ってブロックした。

なんかさ、自分も含めてだけど、障害者って普通の社会経験に乏しいから、健常者の常識が通用しない人が結構な確率で居るよね。このお礼や挨拶が出来ない、っていうレベルの人は少ない方だけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。