家事の日

毎週土曜日は家事の日になっているんだけど、今日もそうだった。

午前中は家の掃除。主に掃除機と床クイックル。
メンクリへ行った週の金曜日は帰宅が遅くて疲れているので、親父が掃除機をかけてくれているらしい。だから、その週の掃除機はかけなくて済んでいる。
でも、最近暑くなる日が増えて、窓を開けることも多いせいか、砂埃が結構ある。掃除機では吸いきれないみたいで、床クイックルで拭くとシートが真っ黒になった。
今日も念のため階段を床クイックルで拭いたら、シートが真っ黒になった。ついでに髪の毛などもくっついてた。
そんなわけで、リビング等も床クイックルで拭いた。

昼食は自炊。生活訓練へ行かない日は母が在宅でも自炊になってしまった。個人的には、母が在宅の時くらい作ってくれてもいいんじゃないか?と思ったけど、作ってくれない。
こういうことされると、寝たきりになった時介護してやらないぞ、と思ってしまう。っていうか、もう9割くらいは「介護しない」に傾いてるけど。施設にぶち込みたい。

午後はトイレ掃除をした。便器の黄ばみがひどかったので、漂白をした。
便器の漂白は私が下手くそで、よく失敗するんだけど、今回は一発で綺麗になった。
あと、トイレクイックルのようなシート(生協で激安で売ってる模造品)を今までは1枚使うたびに便器に流していたんだけど、先週からだったかな、サニタリーボックスに捨てるようにした。水を流さなくて済むので、節水になるかなと思って。
トイレクイックルとかって「水に流せます」というのが売りの1つだったりして、私も「それはいい!」と思って買っていたんだけど、よくよく考えたら「いちいち流す必要無くね?」とも思ったんだ。

これで家事は終了。主婦じゃないから夕飯は作らなくて良いのが助かるけど、掃除の負担が大きいな……。土曜日は確実に潰れるので、何も予定を入れられない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。