母が挙動不審

午前中、近所に新しくできたカフェへ、ケーキだけ買いに母と行ってみた。

ケーキは4種類で、いずれも400円。高い……。そしてあまり豪華じゃない……。これはシャトレーゼのほうが美味しいやつなのでは?
それでも手ぶらで帰るのもアレなので、私はティラミスを頼んで、母は何を頼むのかな、と思っていたら、桃のコンポートが良い、と言う。じゃあ頼みなよ、と言ったら、母はおもむろにしゃがみこんで下を向いて「ピーチ、ピーチ」と呟いている。一瞬、何をしてるのかと思って、「何してるの?」と聞いたが、「ピーチ」と小さい声で言っている。

頭がおかしくなったのかと思ったが、「何個か言わないと」と話しかけると、何を言ってるのか分からないが何かゴニョゴニョ言った。
マジでヤバイ人にしか見えないので、「いい加減にして!」とキツめに言ったら、立ち上がって後ろを向いて「ピーチ、1個」と小声で言った。マジでなんなの。
店員さんも「???」という顔をしていて、「どれでしょうか?」みたいに聞いてくるので、私が「桃を1つ」と代理で頼んだ。

すると、桃のコンポートはジュレが店外へ持ち出せないらしく、お持ち帰りできませんと言われてしまったので、マンゴーのなんちゃらに変更した。
店員が「おいくつですか?」と聞いてきたが、母がまた横を向いてモゴモゴ、ゴニョゴニョしてて、何言ってるのか隣にいる私ですら分からない。当然店員も「はい?」と何度も聞き直している。個数を答えるだけで、なんでこんなことになっているのか分からない。
また私が母に「いくつなの! はっきり言わないと分からないよ?」とキツめに言ったら、私のほうを向いて、手を口に当てて小声で「2個」とか「1個」とか、何度も言い直していて、どっちなのか分からない。もう本当に完全に頭おかしい。

「2個にするの?」と聞いたら、ようやく「1個でいい」と言うので、ようやく注文が終わり、箱に詰めてもらって帰宅したわけだが、そこで母に「なんでお店であんなに挙動不審だったの?」と聞いたら、「コロナが怖い」だって……。「お店の人にうつしても、うつされても嫌だ」と言う。
レジの所にアクリル板が無かったから、怖くなったらしい。唾が飛んで感染したら怖いとか、マスクしてるなら大丈夫でしょう、と思ったし、そもそもあなたもうワクチン2回目打ってるじゃん、っていう。
今まで、母がここまで新型コロナを怖がっているなんて、全然知らなかった。明らかに怖がり方が過剰すぎるし、異常だ。

確かに、毎日朝昼夕眠前に体温を測って、寝る時は保冷剤やペットボトル入りの水を枕元に置き、「なにやってんだろ?」くらいには思っていたけど、実際に家の外で他人と接する態度を見てみたら、本当に異常としか言いようが無かった。
これどこかに相談したほうがいいのかねぇ? 素人目にも過剰反応でおかしいと思う。心療内科とか行って欲しいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。