内職が楽しい

今日も無事に生活訓練へ行くことが出来た。
起きるのも特に問題無いし(眠気は酷かったが)、身支度も問題無い。淡々と用意して出かけた。

水曜日なので、水曜限定の仕事があるんだけど、てっきりそれをやるのだと思っていたら、全然違う内職を割り当てられた。意外。
でも、体力的には内職のほうが楽なので、内心嬉しかったり。

その内職が非常に面白くて、いつもこんな仕事だったら良いのにな~と思った。
この事業所は仕事の種類がたくさんあって、清掃やデータ入力など、コンスタントに入っている定番の仕事から、内職や軽作業といった単発仕事まで、いろいろある。

単発仕事は仕事が無いこともあるんだけど、そういう時は作業訓練をするので、「何もすることが無い」ということは、絶対に無い。
1日中家に居ると、PCでネット以外にすることが無くなって、飽きてくる。だから、週3日でも通所すると鬱々としなくて済むから助かる。

B型作業所へ通っていた頃は、もう少し「仕事仕事!」みたいな感じだったけど、生活訓練は「通うことに慣れる」「生活リズムを作る」といったことが目的だから、今はあまり「仕事仕事!」と考えないようにしている。それが良いのかもな……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。