新型コロナウイルスワクチンの副反応が出た

新型コロナウイルスワクチンを打って約10日。腕に副反応が出た。
きっかけは昨晩、風呂から上がった時のことだった。なんとなく左腕が痒くて、ふと洗面所の鏡に映った自分の姿を見たら、腕が赤かった。ワクチンを打った所よりも1~2cmほど下の部分、縦10cmほどの大きさで四角く盛り上がった感じで赤く腫れている。
その四角い部分の更に下も、少し赤くなっていた。これが副反応というやつか?

1日経つと、四角いのが崩れて楕円形になっていたが、まだ赤く腫れているのは変わらない。触るとかなり熱っぽい。

新型コロナワクチン副反応
新型コロナワクチン副反応

昨日まで、気になるほど痒みも痛みも全然無かったので、こんなことになっているとは気が付かなかった。いつからこんな赤かったんだろう? 8/30に生活訓練へ行った時は、フレンチ袖の服だったけど、特に気にならなかったので、多分その時は出ていなかったと思う。
この症状がおかしいのは、ワクチンを打って10日近く経ってから出てきたこと。母も似たような症状が出たと今日教えてもらったけど、やはり10日後に出たそうだ。なんか体質とかあるのかな、親子だから。ちなみに母は「アレルギー」と言われたそうだ。

とりあえず今日、ワクチンを打った病院へ行こうとしたんだが、タイミングが悪いことに定休日だった。明日行くしかない。
とにかく9/10に2回目のワクチン接種が決まっているので、下手したらその日に腕の完治が間に合わないかもしれない。母は医者の勧めで1回目とは違う反対側の腕に打ったらしいので、私もそうなるのかも。
嫌だなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。