生活訓練へ行ってきた

昨日の夜、「マジでしんどい」とか言ってたけど、腕が思っていたよりも痛すぎたのと、ちょっと熱が出ていたみたいで、鎮痛剤を飲んだら少し楽になった。そして、そのまますぐに寝てしまった。

今朝起きたら、体調はかなり楽になっていた。しかし、腕はまだ腫れているし、口内炎がワクチンを打った側の頬にできているせいか、左半身の顔から腰までが痛い。
これでも生活訓練へ行かなくてはならないのか……と思うと気が重くて、一応朝6時半には起きたけど、行くかどうするかすごく迷った。

迷いながらも出かける用意をした。休む電話を入れたら、暴言を吐いてしまいそう(脳内会話が酷かった)で、休む電話をかけることすらためらっていた。
結局、出かける1時間前くらいから体調が回復してきて、これなら行けそう、という状態になったので、出かけた。

生活訓練では久しぶりにPC作業をした。1時間で別のことをさせられるかと思っていたら、そのまま継続で、2時間近く作業をしていた。事業所で決まっている休憩時間のほかに、作業しながら自主的に途中で休憩を取ったりして、なんとか乗り切った。
先日、元上司のところへ行った時も思ったが、若い頃は3時間4時間、特に休憩も無く仕事をしていたのに、今の自分は情けない、と思った。情けないっていうか、もうこれがデフォなんだな、って。健常者とは違うんだ、という絶望。

まぁそうは言いつつも2時間があっという間で、すぐに退所時間となった。そうして、そそくさと帰宅した。
ワクチンを打った所はまだ赤くて痛いし、熱を持っているけど、昨日ほどしんどくはない感じ。それよりも口内炎のほうが痛い……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。