ビジネスマナー

若い頃、職歴無しで就職しようとしていて、どの求人誌にも書いてあったのがビジネスマナーだった。
最終的には、営業職で入った会社で一通り叩き込まれたんだけど、あれは本当に良い経験だったと思っている。

先日、都内へ行って元上司に会ってきたが、手土産を持参した。昨年は手ぶらで行ってしまい、あとになって「こういう時って、手ぶらで行ったらダメだった!」と気が付いたので、今年は失敗しないように事前に買っておいた。
もっと前のバレンタインデーには高級チョコレートを贈ったんだが、その際、百貨店の方に一筆箋を入れてもらった。

一筆箋や便箋でお礼の文書を書くのでも、きちんとした書式があって、私はいまだに覚えられず、検索して確認しながらやっているけど、元上司はさすがそういう礼儀作法に厳しい職場で長年働いているだけあって、完璧なんだよね……。
正規と非正規の違いって、こういう所に出ちゃうのかなー、とか思ったり。非正規だと研修自体させてもらえないでしょ。

こういうのって、気が利いた女性なら誰にも教わらず出来るものなのかもしれないけど、子供の頃から気が利かないタイプの私は、いちいち教わらないと出来ない。
それを、営業職の時、お客さんに付け届けをしたりするのに、こういうことが出来ないとダメですよー、って感じで習って、まぁあんまり身に着いたとは言えないけど、でも「一言添える」みたいなことが必要なことくらいは分かるので、なんとかなっている。かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。