今後の福祉サービス利用について

今通っている生活訓練の所長に、就労移行支援からお声がかかっていることを相談していなかったので、昨日工賃をもらうときにちょろっと相談させてもらった。
すると、所長から「1年以上ずっと見てきたけど、erikoさんはB型じゃなくて就労移行に行けると思う」「こう言うのもアレだけど、B型はもったいない」的なご意見をいただけた。
内職も丁寧で早いし、特にPCを使った作業が早くて正確だから、障害者雇用だと事務補助的な仕事が多く、そういった方面に行けるのではないか、とのことだった。

「ただ、勤怠があまり良くなくて」と相談すると「確かに週3はまだ安定していないけど、就労移行に通いながら体力を付けることも可能だし、求人も週5ばかりってことは無いから、安心していいと思うよ」とのことだった。
しかしまだ渋っていると、「生活訓練の利用期限が2年なのは知っていると思うけど、今ここで2年きっちり使い切ってしまったら、もしまた生活訓練を受けたい、と思ったときに受けられなくなる。そういう時のために半年でも残しておいたほうが良いのではないか? 多分、就労移行の職員も、それがあるから声をかけてきたんだと思うよ」とのお話だった。目から鱗だった。
確かに今回で2年を使い切ると、あとが無い。私は「まだあと半年あるから、徐々に体力を付けて~」と軽く考えていたが、そんな悠長なことを言っている場合では無かった。

すると、ふと疑問が湧いた。私は今48歳で、仮に就労移行支援を2年受けたら50歳になる。そんな年齢で求人なんかあるのか?と。
所長は「年齢は気にしなくていいよ、あるから」という。本当かなぁ? でも、生活訓練の事業所に来ているパートの女性たちは、明らかに40代50代で、ある場所にはある、って感じなのかな?

あとは、変な話、系列の就労移行支援ではなく、別のところはどうなんだろう?という話をしたら、そりゃ当然なんだろうけど、「うちの就労移行は就職率も定着率も高いから、自画自賛するようで変だけど、お勧めだよ」と言われた。うん。まぁそうだろうね。
でも、プログラムの内容が自分に合っているかどうかなんだよなぁ。
私はただの事務補助よりは、IT系、昔やっていたWeb制作などをやりたいのだけど、系列の就労移行支援ではそれはやっていないみたいで。Web制作は趣味でやれ、ってことなのかなぁ……。まぁ事務補助のほうがストレスは無さそうだし。

なんてグルグル考えていたら、所長から「就労移行も期限が2年だけど、これも2年きっちり使おうと思わないほうが良い」と釘を刺された。そうなのか……。

まぁ就労移行支援については、もう少しのんびり考えようかな、と思っていたけど、のんびりしている場合じゃ無いみたいだ。クソ忙しい。

4件のコメント

  1. 私は障害者雇用(県の会計年度任用職員)の事務補助で約3年働いています。週5の4時間です。PCよりも、ハンコ押しとか資料の保管整理、郵送の発送準備など手を使う作業がほとんどです。会計年度任用職員だと、最長で3年に1度、県庁で面接があり、今年度がその年なので、落ちたらどうしようかとストレスをためています。他の障害者雇用で、任期のないもの(定年まで永久雇用)はあるのでしょうか?ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。また余計なお世話ですが、ERIKOさんが就労移行、障害者雇用と順調に社会復帰することを応援しています。

    1. コメントありがとうございます。
      事務補助ってそういう感じなんですね。なんか想像していたのと違いました……。
      週5とは凄いですね! 最初からその条件でしたか? でも1日4時間なら頑張れそうな気もします。って今1日2時間の作業しかしていない私が言うのも説得力無いですが。

      障害者雇用でも非正規だったら、いつ契約を打ち切られても仕方が無いと思います。病識が無くて普通に働いていた頃、契約社員をやったことがありますが、文字通り契約期限が来たら普通に打ち切られました。
      5年以上前にB型作業所の職員から聞いた話では、正規の障害者雇用もあるにはあるが、勤怠も仕事内容も負荷が高いので、精神は難しいのではないか、ということでした。今は変わっているかもしれません。

      応援ありがとうございます。役所の論理は世間とは違うかもしれませんので、こころさんも契約更新されますように祈っております。

      1. 丁寧なお返事ありがとうございます。
        私は応募条件通りの週5の4時間ですが、午後勤務を午前勤務に変更してもらいました。また、日数・時間については出先機関(私は県立病院です)と相談出来るようで、短縮も超過も変更可能みたいな感じでした。非正規はやはり期限があるのですね。今の4時間が精一杯なので、正規のフルタイムは、私には難しいです。
        契約更新できるように祈って下さってありがとうございます。励みになり嬉しいです。

        1. こちらこそ貴重な情報とご意見、ありがとうございました。
          勤務日数や時間を変更可能とは驚きです。そんな好条件なところがあるんですね。私もそういう所に潜り込みたいです。
          今はまだ体力づくりが課題ですが、再発しない程度に頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。