@cosmeの口コミ

先日ドラストでもらった保湿美容液系のサンプルを使って、すごく良いんだけど高すぎて買うのをためらうレベルなため、@cosmeで口コミを見てみたのだが。

なんか口コミがコピペの嵐なんすよ。使用感じゃなくて、メーカー・ブランドが打ち出しているキャッチコピーや宣伝文句がだらだらと書かれていて、「そんなの公式サイトを調べれば分かる」というような口コミばかり投稿されている。
なんだこれは……。

@cosmeの口コミがヤラセばかり、というのは前々からささやかれていた話で、私もそれが嫌で登録を削除したくらい。そして、今はこのブログで時々感想を書いているんだけど。
最初にヤラセ臭を感じたのは、見たことも聞いたことも無い、超無名メーカーの化粧品が、10個くらい最高評価の口コミをされていて、ランキングに入っていたこと。さすがにこれは関係者が投稿してるだろ、って思った。

あとは、何万もする海外一流ブランド(シャネルとか)のコスメがランキング上位を占めていて、「本当にみんなこんな買ってるの?」と不思議でたまらない。どんだけ金持ちが多いんだろう?
口コミ投稿者にも不思議な人が多くて、1人で口コミ件数が500件を超えるとか。コスメオタクなのか? コスメライターなのか? ともかく、まともな人は1人でそんなに化粧品ばっかり買わないでしょ。普通の金銭感覚では、お金が続かないよ。不自然なんだよなぁ。

まぁそんなわけで、今日も口コミを見たものの、あまり参考にならないなーと思ってそっ閉じしました。
ちなみに美容液は雪肌精のものなんだけど、税込みで9000円を超えるので、お肌が乾燥でカピカピになっている状態でも、かなり心理的に抵抗がある。高すぎる。冬だけ、と思っても、既に化粧水・乳液・保湿クリームを使っているから、これプラスとなると厳しいなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。