またPCのお守……

昼前、紅茶を淹れようと1階に下りたら、母に捕まった。「今時間ありますか? PCの画面がおかしいんですけど」……。せっかく今週はくつろぎ週間にしようと予定を空けていたのに、なんなんだよ!
しかし、先日チラッと見えた母のPCが、長いことグレーの画面(何かのソフトが長時間立ち上がらない状態)になっており、「あぁ~なんか面倒なことが起きてるなー」とは思っていた。
このまま放置していたらデータが飛びそうだと思ったので、武士の情けで対応してやることにした。

聞くと、先月Windows Updateが来ていたが、私が忙しくて対応できないので、親父にやってもらってくれ、と頼んで、それ以来おかしいらしい。完全に親父の責任じゃん。
なんでも、OSやソフトの立ち上がりがすべて遅いし、メールソフトがどこに行ったか分からなくなったし、筆ぐるめのアイコンがデスクトップに2個も表示されているし、筆ぐるめを操作しているとエラー画面が出て使えなくなる、という。親父よ、何をしたんだ……。

とりあえず、ESETというアンチウィルスソフトのバージョンアップが来ているはずだけど、このぶんだとバージョンアップしてないだろうな、と思って確認したら案の定していなかった。
まず最初にESETのバージョンアップをして、再起動させ、ログインしたのだが。真っ黒画面になってしまった。母に聞くと、いつもこの画面になるが、しばらく待っていたら直る、とのこと。いや、直るじゃねーよ。これもう壊れる寸前というか既に壊れているというか。
これ時間の問題でしょ……。よくこんな状態でノホホンと使ってられるね? 恐ろしいわ。

とにかく黒画面からデスクトップ画面に遷移してくれないと何もできないので、その間私は自室に戻って生協の事務処理をしていた。
しばらくして母からLINEがあり、「画面が出ました」と来たので、1階に下りた。

肝心のメールソフトは、母が単にアイコンの形を忘れていただけで、あるにはあった。
筆ぐるめのアイコンは確かに2個あって、意味が分からない。アイコンのリンク先を確認したら、まったく同じアドレスだったので、1個消した。

問題の、筆ぐるめ操作中のエラーは再現が難しいので、とりあえず起動させるだけさせてみようか、とアイコンをクリックしたら、起動するにはするんだが画面が表示されない。
10分以上待ってようやく表示されたので、素早くバックアップを取った。その他、ID・パスワード等をメモしたテキストファイルもバックアップを取った。他の画像などやWord、Excel等のファイルはもう知らん。本人が「バックアップ取りたい」と言わないのだから、どうでもいいのだろう。孫の動画や写真があるのに。

作業中、母が何度も「お父さんがerikoのこと、こんなにパソコンが出来るなんて凄いな、って言ってたよ」と言っていた。今更かよ。
私が寛解時にIT系の仕事をしていた時、親父は「お前がやってるような仕事は、俺の部下でも出来る簡単なものなんだから、思い上がるなよ」と毎日のように暴言吐いていたけど、いざ会社から放り出されて、部下が誰も居なくなった状態になったら、自分のスキルの無さが身に染みたのだろう。ほんと情けない、憐れな人間だな。

まぁそういうわけなので、私の貴重な休日がPCのお守で潰れてしまった。がっくり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。