朝の洗顔

最近、外出しない日でも朝、顔を洗えるようになってきた。「顔、毎日洗ってないの!?」と母に驚かれたこともあるが、はい。毎日洗ってなかったです。

外出しない日は、誰にも会わないし、化粧もしないから、顔も洗う必要無いよね、と思って洗わなかった。そもそも面倒くさいし。洗顔料も化粧水も乳液も減るじゃん。
とにかく全部が嫌で、おっくうで、顔を洗わなかった、いや洗えなかった。

それが、今年は顔の乾燥がやたらと気になるようになってきた。当然、加齢のせいだろう。
ただでさえ去年あたりから目元の乾燥が顕著になって、かなり気にしていたのに、今年はもっと酷くて、比較的丈夫とされる頬もカサつくようになったから、これは何か対策をしないとダメだな、と思った。

数週間前、外出しない日でも頑張って、試しに朝の洗顔をして、化粧水、乳液、保湿クリームを塗って1日過ごしたところ、ほとんど乾燥しておらず、カピカピになっていなかった。ビックリ。
私のデスクはエアコンの下にあるので、椅子に座ると風が直撃する。それも乾燥した理由の1つだとは思うが、マスクの付け外しでも肌が荒れるそうなので、やはりこのコロナ禍では、今まで以上にお肌のケアをしないとダメなんだなぁと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。