メンクリの通院日 統合失調感情障害は使わない

昨日はメンクリの通院日だった。
生活訓練もあったので、その帰りになったが、今週は出かける用事が目白押しで、めちゃくちゃ疲れていた。メンクリへ向かう電車の中でも、座席に横になりたくなるくらい疲れ果てていて、こんなのでメンクリに行って帰れるのだろうかと不安になった。
メンクリには15分くらい早く着いて待っていたが、前の人がすぐに終わったのか、診察も早く呼ばれた。

まずは身体科の病気で総合病院へ行ったけど、緊急手術をするほどのことでは無い、気長に治療していきましょう、みたいなことを言われて、心配し過ぎて損した的な話をした。

あとは、就労移行支援事業所の見学が一通り終わっての感想だが、疲れが溜まってくると、エアコンが喋ったりする幻聴?が聞こえてくるとか、悲しくも無いのに勝手に涙が出てきたりだとか、少し不安定になることを話した。

最も重要な話で、「私の診断名は何なのか?」ということを聞いてみた。
診断書では「統合失調症」「過敏性腸症候群」とあって、「双極性障害」は書かれていない。でも、症状と処方薬から推測すると、双極性障害なのは確実だ。
これを、就労移行支援事業所の見学や、あるいは今後発生するだろう就職面接で、先方から「病名は何?」と聞かれた時、どれを言えばいいのか分からない、という話。

主治医は、「専門的には統合失調感情障害という病名になるんだけど」みたいな話をして、「知名度が高い病気ではないから、あまり使わないほうがいいかも」的な話をされた。そうかと思って、私も統合失調感情障害という病名は現実世界ではあえて使っていない。
実は今の相談支援専門員と契約するとき、病名の欄に「統合失調感情障害」と書いたら、「感情障害……」と呟かれてしまって、「あぁ知らないんだ」と思ったのと同時に「感情障害のとこしか読んでない」と思った。
これは誤解を招くかもしれないな、と思って、それ以来、統合失調感情障害の病名は使っていない。

閑話休題。主治医から「双極性障害とはあえて言わず、気分の波がちょっとある程度、という説明で良いと思いますよ」と言われた。まぁ医者が言うのだから、それで良いのだろう。

最後はお腹の調子が整わないことで、今回2週間あったけど、就労移行支援事業所の見学であちこち行くのに緊張のせいかお腹を壊しまくった。駅とか事業所が入っているビルとかで排便しまくってるので、どうにかして欲しかった。
朝一気に出切らず、中途半端に残っているから昼過ぎまでちょこちょこトイレに行ってしまうのかな、とも思って、酸化マグネシウムの量を増やしてもらえないかと頼んだんだが、かなり嫌そうな顔をされてしまった。「変わらないと思いますよ」って。
でも、どうしても変えてみたいので、拝み倒して「お願いします!」と言って出してもらった。効くと良いんだけど。

4件のコメント

  1. 私の場合、正式な診断は非定型精神病ですが、ICDやDSMで認められていない病名なので、統合失調感情障害を使っています。でも症状が一番ピッタリ合うのは非定型精神病です。誰かが私を観察して付けた病名ではないかと思うくらいピッタリきます。統合失調感情障害だとちょっと違うなと思いながらも、非定型精神病が正式名称ではないので、手帳や年金は統合失調感情障害です。erikoさん自身は、症状からするとどの病名が一番ピッタリくるのですか?

    1. 非定型精神病は、統合失調感情障害の古い言い方だと思っていたのですが、どうなんでしょう? 統合失調症でいうところの精神分裂病みたいな。
      でも、自分にピッタリくる病名を名乗りたいですよね。そのほうが相手にも伝わりやすいですし。

      私も、統合失調感情障害はちょっと違うような気がしています。うつがほとんど無くて、躁ばかりが目立つので、双極性障害も疑わしいというか。
      でも、若い頃にうつ病の治療をしていて、抗うつ剤で躁転したのは事実なので、そこを考えると双極性障害を含む、統合失調感情障害で合っているのかなぁとも思います。

      病名だけで自己紹介をするのは難しいですね。主治医の言う通り、「統合失調症で症状に波がある」くらいがちょうど良い気がします。

  2. 立て続けにコメントしてすみません。

    非定型精神病は予後が良いですが、統合失調感情障害は予後が悪いとのことです。また、非定型精神病は、発症すると統合失調症より激しい(オムツに点滴コース)ですが、統合失調感情障害は発症するとそこまで酷い印象ではありません。再発しやすいのは共通点だと思います。非定型精神病は統合失調症と双極性とてんかんの3つが重なった病ですが、統合失調感情障害は、統合失調症と双極性の2つが重なった病なので、遺伝的にも別物という説があります。なので、私は非定型精神病と統合失調感情障害は違う病だと思っています。
    私もピッタリくる非定型精神病を堂々と名乗りたいですが、正式名称でないので叶いません。

    私の場合は、抗うつ剤は飲んだことがありません。統合失調症の薬と睡眠導入剤だけです。意識障害が酷いので、てんかんの要素が濃いのかなぁと思っています。(てんかんの親族がいます)

    1. ご説明いただきありがとうございます。
      非定型精神病と統合失調感情障害は同じようなものだと思っていたのですが、そんなに違うんですね。てんかんまで加わると、苦しそうです。
      非定型精神病という単語は何度も見かけたことはあるんですが、深く考えてはいませんでした。

      これだけ違うと、確かに別の病気だと言いたくなりますね。正式名称ではなくても、使ってしまって良いような気もします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。