オリンピックが終わってた

いつの間にかオリンピックが終わってた。しょぼん。。。

楽しいからもっとやればいいのに。会期を数えたら2週間くらいだった。短いよね。
1日に大量の競技をやるので、全部見きれなくて困る。スポーツニュースが次々に放送されて、情報を追いきれない。
1つのスポーツにスポットが当たっても、翌日には別のスポーツに話題が変わっていて、全然続かない。これで本当にそのスポーツが理解されたり、普及したりするのかな?

なんてことを昔も愚痴ったことあるんだけど、選手の側の意見だと、何週間も開催されたら大変、ということのようだ。各競技で世界選手権やら世界大会やらがあるし、オリンピックだけが大会じゃないよ、と。なるほどって感じ。
でもやっぱり、見る側としては、1日に少しずつ、解説もたっぷり付けてもらいたいなぁ。昼のバラエティ番組で、柔道やレスリングの元オリンピック選手が技の解説をしてたけど、ああいうのが好きなんだよねぇ。あれを、また別の競技でやってもらえないかなぁ。

たとえばスケートボードとか。動きと回転が速すぎて、今何の技をしたのか全然分からないので、ゆっくり解説して欲しかった。
あとはやっぱりブレイキン。Shigekix負けちゃったけど、それも含めて解説が欲しかった。なんか4位だったせいなのか何なのか分からないけど、まともにテレビでも取り上げてくれなくて(見てる番組がハズレだった?)、どうしたんだろうって今でもずっと思ってる。音ハメ、痺れるくらい完璧だったのになぁ。

ま、これからパラリンピックが始まるはずなので、それを楽しみにしましょう。
といっても、多分地上波ではやらないだろうなぁ。