母のPCのお守りでイライラ爆発

だいぶ前から母のPCが激重で、先日忙しい合間を縫って溜まっていたWindows Updateをやった。しかし、まだ重いと言う。起動してログイン画面になるまで、黒い画面がしばらく続くらしい。
実際に私もやってみたが、しばらくというほどでは無いにしても、確かにログイン画面が出るまでちょっと待たされる。

そして、ログインしたあとが酷かった。カーソルが数分くるくる回っていて、セキュリティソフトがスキャンをかけている模様。
それが終わるのを待って、適当にブラウザを起動させたら、今度はカーソルが固まってブラウザが全然起動しない。5分以上待って諦めかけた頃にようやく起動する、といった感じ。こういった現象がどのソフトでも起きている。

とりあえずBIOSアップデートとか富士通経由で色々来ているのは把握しているんだけど、BIOSアップデートなんて怖くて出来ない。最悪やるとしても、データのバックアップを取ってからじゃないと無理。
と思って、母にはもうかなり前(去年くらいだと思う)から「画像とかバックアップ取っておいて」と頼んでいるのに、Facebookやアメーバの日記、コメント、ゲームばかりやっていて、一向に取る気配がない。

今日もそのことで言い争いになり、「なんで取らないんだよ」と詰め寄ると、「やり方が分からない」と来た。
やり方は前に説明したし、同時にノートに書かせたはずだ。CD-Rならいくらでもあるんだから、失敗してもいいからやってみろ、って言ってるのに、馬鹿の一つ覚えで「分からない分からない」を繰り返す。こういうの本当に大嫌いだし、ストレス。
私だって最初から出来たわけじゃない。CD-Rがお高かった頃に何枚も失敗して、やり方を身に付けた。それなりの努力をしている。世の中の人、みんなそうだ。それで出来ない人は、パソコン教室に通ったり、メーカーのサポートを頼ったりする。
それを「娘だったら無料でやってもらえる」とばかりに作業を丸投げしてくるのは、本当に腹が立つ。「分からない」と言えば何でもやってもらえると思ったら大間違いだよ。

まぁかと言って見捨てることもできず(居候なので立場が弱い)、ディスククリーンアップ等、私が知ってて出来ることは一通りやったが、あまり改善されなかった。
明日、母がメーカーのサポートに電話してみると言っていたので、それに期待するしかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。